ニュース

幼稚園の送り迎え、ママ友の輪に入るか悩んだけれど…… 「ママ友との距離を考えた」4年間の記録に共感の声が集まる(1/2 ページ)

いい距離感で過ごしたいものです。

advertisement

 「ママ友との距離を考えた」という体験漫画がTwitterに投稿され、「まさに今直面してる問題です」「適度な距離感で付き合えるって理想ですね」といった共感の声が寄せられています。

いい距離感で過ごしたいものです

ママ友との距離を考えた

 この漫画を描いたのは、8歳と4歳の女の子のママであるようみん。(@imoyamayoumin)さん。ようみん。さんは、長女ちゃんの出産後、特にママ友を作ることなく幼稚園入園を迎えたといいます。


長女ちゃんが幼稚園に入園したママさん

 生まれたばかりの次女ちゃんを抱っこして長女ちゃんを幼稚園に送っていくと、そこにはママ友の輪が。会話に加わるとあっという間に時間がたつのですが、ようみん。さんは抜け方が分からなかったといいます。

advertisement

ママ友の会話に加わると

抜け方が分かりませんでした

 悩みの種はお迎えの時間にも。長女ちゃんが行きたがるので帰りに公園に寄ったところ、そこにもママ友の輪ができていて、会話に加わると1時間が経過していました。


幼稚園の帰り、公園で遊びたいという長女ちゃん

すぐ帰るはずが1時間たっていました

 長女ちゃんを見ながら会話に加わるのはようみん。さんにとっては大変なこと。2人の子は夕方になると泣くことが多く、帰宅時間が遅くなることで夕飯の準備やお風呂にもしわ寄せが出てしまい、次第にしんどいと思うようになっていました。


帰宅してからの夕飯準備やお風呂にシワ寄せが

ママ友との会話に疲れを感じていました

 モヤモヤした気持ちの中、世の中はコロナ禍に。長女ちゃんの幼稚園は休園しているうちに卒園を迎えていました。次は次女ちゃんが入園する番。ようみん。さんはある決心をします。


コロナ禍で幼稚園が休園しているうちに卒園

ママさんは、ある決心をします

 いよいよ次女ちゃんが入園する日。幼稚園に行くと、やはり次女ちゃんと同じ学年のママ友たちが輪になっています。


次女ちゃんが幼稚園に入園すると

次女ちゃんの学年のママ友たちを発見

 こちらに気付くとあいさつをしてくれるママ友たち。ようみん。さんが「私、先に行くね~ じゃ、また」というと、ママ友たちは「うん、またね」と応えます。

advertisement

声をかけてくれます

ママさんが「先に行くね~」というと

ママ友は「うん、またね」というあっさりした反応

 ようみん。さんの決心とは、ママ友たちが会話をしていても立ち止まらず、そのまま立ち去ること。「それだけ?」と思われそうですが、ようみん。さんにとってはすごく勇気がいることだったのです。


立ち止まらず去ることは勇気がいりました

 それからは基本あいさつだけして帰宅するようになったというようみん。さん。次女ちゃんはそれほど公園に行きたいタイプではなく、立ち寄る機会も減りました。


それからは基本あいさつだけして帰宅するように

幼稚園の後、公園に行く日も減りました

 ある時、ママ友たちが何時間も話していたことを知ったママさん。話すのが好きな人にとっては幼稚園での会話がストレス発散になっているんだろうな……と考えます。


ママ友の中には何時間も話している人も

 ようみん。さんは人と話すより、自分のペースで過ごす方がストレス発散になるタイプ。幼稚園のママ友には「すぐ帰宅する」と思われた方が楽だといいます。


話すのが好きなママさんにとってはストレス発散になっているようですが

ママさんは「すぐ帰宅する」と思われた方が楽なタイプ

 無理して付き合って疲れていた頃より、今のように程よく離れている距離感が合っていると感じているようみん。さん。それぞれが良好な関係であればいいのかな……と書いています。

advertisement

それぞれが程よい距離感でお付き合いできるといいですね

 この漫画には「私も最初の子のとき、お喋りからの抜け出し方が分からず四苦八苦しました」「人と話すことでストレス発散になる外向タイプと、1人の時間を過ごすことが好きな内向タイプがいるので付き合い方はさまざまですよね」といった声が。「私は長女入園までママ友が居なかったので情報交換できるママさんたちに本当に助けられました」という体験談も寄せられました。

 ようみん。さんはイラストレーターで、子育てのエピソードなどを漫画にしています。Twitterの他、Instagram(mamayoubi)でも情報を発信しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声