ニュース

「お子さんを預けて頂き本当にありがとうございました」 保育園の卒園式、愛情いっぱいな先生のスピーチにパパの涙が止まらない(1/2 ページ)

すてきな先生に感謝。

advertisement

 娘が通う保育園の卒園式に出席し、先生のスピーチに号泣してしまったパパの漫画がTwitterに投稿され、4月7日現在3万件の“いいね”や共感のコメントが寄せられるなど注目を集めています。


感動の連続だった卒園式

 投稿者は、こばぱぱ(@kobapapaaa)さん。先日、娘のゆうなちゃんが保育園の卒園を迎えました。

 卒園式に出席したこばぱぱさんは、娘の入場の瞬間から泣いてしまったといいます。続く園児による歌の発表、ゆうなちゃんの「ハイッ」という立派な返事にも、涙が止まらなかったのだとか。

advertisement

 式の終盤、園児が書いたメッセージカードを両親へ渡しに行くシーンでのことです。マイクを持つ先生が、列席する保護者に向かって語り掛けました。


先生から保護者へのごあいさつ

目には涙が……

感謝の言葉を伝える先生

パパ、号泣です

 大変な時期にもかかわらず、卒園式へ出席してくれたことへのお礼。子どもたちが覚えたての字で一生懸命メッセージカードを書いた日のエピソード。そんな姿を見て、先生たちは日頃お家で子どもたちへかけられている家族の深い愛情を感じられたこと……。目に涙を浮かべながら笑顔で思いを伝える先生は、最後に「大切な時期のお子さんを預けていただき本当にありがとうございました」と感謝の言葉でスピーチを締めくくりました。

 先生の温かいメッセージに、こばぱぱさんの涙腺は崩壊! 「マスクびっちゃんこ」になるまで泣いてしまったといいます。

 感動のあまり、つい「保育士さん達の給料上げてくる!」と革命家の顔が出てしまったこばぱぱさん。Instagramでは投稿に添えて「認可保育園の財源の問題や保育料の公定価格制などお給料アップまでのハードルはかなり高いと思いますが、優秀な人材にはそれなりの報酬を与えて欲しいッ」「日本中どこの保育園に通ってもウチみたいな素晴らしい対応で、かつ保育士さん達も納得のいくお給料がもらえる仕組みを作りたい」と熱い思いを語っています。

 漫画を読んだ人からは「泣いちゃう」「本当にこの時期の子どもの成長って、先生方のサポートなしでは考えられないですもんね」「すてきな先生」と、優しい保育士さんへの感謝の気持ちが次々に寄せられました。

advertisement

 また、保育士として働く人からも「本当に子どもたちの成長をうれしく思います。ご両親とともに見守り、育ちを支えていけたことをうれしく思う瞬間です」「子ども達の貴重な成長の時間に立ち会える私達は幸せ者です。それを保護者の方と一緒に喜び合えた時のうれしさといったら…!」と温かいコメントが届いています。

 お家では家族から、保育園では先生方からたくさんの愛情をかけられて卒園を迎えたゆうなちゃん。どちらからも祝福される、すてきな卒園式のエピソードでした。

 こばぱぱさんの漫画は、ブログ「こばぱぱのイクメン目指して3000里」やInstagram(@kobapapaaa)、Twitter(@kobapapaaa)アカウントで読むことができます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  8. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」