ニュース
テレビ東京が“全国放送っぽくふるまっていた”おわびを日経新聞に掲載 「背伸びをしていました」「全国放送テレビ局員を気取っていた」(1/2 ページ)
全国で見られると思っていた人多そう。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
テレビ東京が4月10日、日経新聞に“おわび”を掲載しました。その内容は、「全国放送っぽくふるまっていた」ことについて。どういうことかと思ったら、TVerでリアルタイム配信を開始するため、4月11日から今まで見られなかった地域も見られることを告知するものでした。やるなぁテレ東。
このおわびは、パッと見では何かの不祥事を謝罪する真面目なおわびのようなデザインで作られています。しかしよく見てみると、その文章は「親や恋人と仕事の話をするときに、全国放送テレビ局員を気取って、他の全国放送と同じような雰囲気を醸し出していました。背伸びをしていました」と大変フリーダム。
また、おわび文の周辺が、「テレ東が映らないことをSNSで嘆く地方民の投稿」で囲われています。世間には、テレ東が見たくても見られない人があふれていたのでした。
advertisement
おわびの後半は、「もう背伸びをしなくていいんだ! 全国の皆様にリアルタイムでお届けできるんだ! そんな喜びから、こんな豪華な広告枠まで買ってしまいました」「今後とも、テレビ東京をどうか大目に、多めに観ていただけますと幸いです」と締めくくられています。
関連記事
「勉強ばかりしてないで、ゲームしなさい」 香川県地元紙にゲムトレが全面広告 「ゲームの教育的な側面を知ってほしい」
ゲーム条例を強く推していた四国新聞にあえて出稿。「【急募】明智光秀に似ている人」 京都で光秀のそっくりさんを募集 選ばれた人は広告モデルに
性別も年齢も不問で、「似てるかも?」レベルでもOK。45周年なのに全国知名度たったの4%!? バンダイの「ガシャポン」、認知度アップのプロジェクト始まる
新聞広告や限定自販機で知名度アップを目指します。「今日の仕事は楽しみですか。」――「ディストピア」「心を折りにくる」と批判集めた品川駅の広告が終了、広告主は謝罪
広告主は「当駅利用者の方々への配慮に欠く表現となっておりましたことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪しています。KINCHOが新聞広告でネット広告を盛大にディス→一転「インターネット大好き」 ツンデレ過ぎる宣伝が人気
「新聞広告は、(ネットみたいに)あこぎなことしないから安心だよ」とか言っといて……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.