ニュース

ママが仕事に復帰したら、子どもは「パパじゃなきゃ嫌」状態に……! 子どもあるあると働くママの切ない思いに共感集まる(1/2 ページ)

「ママじゃなきゃダメ」は生物学的なものではないのかも。

advertisement

 ママが仕事に復帰し、パパが育児休暇を延長したら、子どもは「パパじゃなきゃ嫌」状態になってしまった……。「子どもあるあるな“ママじゃなきゃダメ”という状態は、接する時間の長さによるものだった」というエピソードが、ママの切ない気持ちとともにTwitterで紹介され、11万6000件の「いいね」を集めるなど話題になっています。


ママが仕事に復帰したら、子どもは「パパじゃなきゃ嫌」という状態に……(写真はイメージです)

「ママじゃなきゃダメ」ではない理由

私が仕事にフル復帰し夫だけ育休延長して慣らし保育を担当した結果、お子は夫の姿が見えないとギャン泣きの「パパじゃなきゃ嫌」状態になってしまい、世の中の「ママじゃなきゃダメ」はママ達がしっかり育児してるからであって生物学的に「ママじゃなきゃダメ」な訳ではない事が証明されました(泣)(こむぎさんのツイートより)

 このツイートを投稿したのは、1歳の娘を育てるこむぎ(@komugi_baby77)さん。こむぎさんと夫は、娘の誕生から1年間育児休暇を取得しました。この春、こむぎさんが一足先に仕事に復帰。夫は育児休暇を延長して、娘の慣らし保育を担当したそうです。

 その結果、娘はパパの姿が見えないとギャン泣きするなど「パパじゃなきゃ嫌」という状態になってしまったといいます。こむぎさんが抱っこしても泣いてパパのところへ行こうとするのだとか。

advertisement

 こむぎさんは「世の中の『ママじゃなきゃダメ』はママ達がしっかり育児してるからであって生物学的に『ママじゃなきゃダメ』な訳ではない事が証明されました(泣)」とツイートし、続けて「結構本当に切ないんだけどこれそのうち治る…?」「この一年間あんなにママママだったのに」とコメント。一連の投稿からは、こむぎさんの複雑な気持ちが伝わってきます。

 幼い子どもが「ママじゃなきゃ嫌」という状態になるのは、“子育てあるある”としてよく知られています。しかし、こむぎさんの家庭では、“パパがママよりも育児に関わる時間が多くなったこと”を理由に「パパじゃなきゃ嫌」という状態になっているようです。

 この投稿には「うちは家事は私、育児を夫が多めにやるようにしたら上の子でも下の子でもその状態になりました」「我が家は、パパが育休を取って子ども三人を育ててくれたのでみんなパパの方が好きでしたね…落ち込みました」など、「うちも同じ」という共感の声が多く寄せられました。

 また「辛かったですが、諦めずに一生懸命向き合っていたら、いつの間にかママっ子に。今は私から離れません(笑)」「我が家も私がフルタイム復帰してから夫が4か月育休取ってたのでパパじゃないと寝ない、パパじゃないとイヤ!が長かったですが、夫も職場復帰した後はどっちでも大丈夫になりましたよ」など、「『パパじゃなきゃ嫌』は一時的なものだった」という体験談も次々に寄せられています。

 子どもに「パパじゃなきゃ嫌」と泣かれてしまうと、ママとしては切ない気持ちになるもの。しかし、パパが育児をする時間が長い家庭ではよくあることで、多くの場合が一時的なもののようです。

advertisement

 パパとママで子どもと関わる時間の長さが違っていても、親が子どもを大切に思う気持ちは同じはず。それぞれの役目をこなしながら、夫婦で協力して育児をするのはとてもすてきなことですね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
  10. 13歳少年「明日彼女に会うから……」 パパを説得してヘアカットへ→大変身した姿に「生まれ変わった」「全く別人みたい」【海外】