ニュース

「3、2、1、へいらっしゃい」スシを高速回転させ戦う“異常な”SCP競技「スシブレード」を完全実写化 出展サークルに話を聞いた(1/2 ページ)

SCP財団は、「SCPオブジェクト」と呼ばれる異常な物品や現象、生物や場所の管理を担う架空の組織、およびSCPオブジェクトにまつわるレポートをまとめた共同創作コミュニティです。

advertisement

 「ニコニコ超会議2022」(関連記事)に登場した“異常な競技”、「スシブレード」が注目を集めています。SCP財団(※)の有名投稿が現実のものに……!出展サークルに話を聞きました。

※「SCPオブジェクト」と呼ばれる異常な物品や現象、生物や場所の管理を担う架空の組織、およびSCPオブジェクトにまつわるレポートをまとめた共同創作コミュニティ

 

おはしに高速で回るすしをセット

 

advertisement
湯飲みでたたいてシュート!(へいらっしゃい!)

 

異常な勝負はいずれかのすしが止まるまで続く

 スシブレードは、SCP財団の「SCP-1134-JP」に記述のある競技。「3、2、1、へいらっしゃい」の掛け声ですしを円形の台の上で回転させ、相手のすしが台の外に出るか、回転を停止、またはすしネタとシャリを分離させた側の勝利となる、ベーゴマに似た勝負です。

 創作サークル「朱護重工」は、「割りばしでつかんだすしを、湯飲みでたたいて放つ」といった「SCP-1134-JP」の記述にのっとり、スシブレードを対戦できる形で実現。はし形の発射装置ですしをかたどったコマを発射し、すし桶の盤上で戦わせるシステムを構築しました。

 サークルメンバーは割烹着をまとい、すし屋風のブースまで構えてニコニコ超会議に出展。すしが高速回転でしのぎを削る様子に、「完成度が高くて草」「面白すぎて嫉妬」と来場者からは称賛の声が寄せられています。

 すしとすしのバトルは激しく、ネタが欠けたりすし桶が削れて穴が開いたりとトラブルもあったようですが、それだけブースも盛況だったともいえるでしょう。編集部は朱護重工の代表、朱護あかね(@YamagichiM)さんに詳細を聞きました。

advertisement

―― なぜ「スシブレード」を作ろうと思ったのでしょうか

朱護 私の創作サークルはアニメや漫画、ゲームなどに出てくる空想のものを現実に作ってみようというコンセプトで活動しています。そのなかで、bamboonさんの「SCP-1134-JP - 爆転ニギリ スシブレード」を知って衝撃を受け、これは作らなければいけないと思い立ちました。

―― 製作にあたりこだわった点を教えてください

朱護 原作(SCP-1134-JP)に記述された、回転方法の再現です。はし型の発射装置を作ったり、はし頭にボタンを付けて、湯のみでたたいて発射できるようにしたりと、できる限り近づけるよう工夫しました。

 ただ、すしを回転させること自体には苦労しました。普通のコマと違って、すしは円形ではないので、そのまま回してもすぐに止まってしまいます。すしの形をできる限り保ったまま、安定した回転を得るのが難しかったです。

advertisement

―― 手動ではなく電動にした理由は?

朱護 発射の手順に、ひもを引っ張る動作を入れるのが難しかったからです。また、電動にすることで発射前から寿司が爆転するようになり、見ていてより楽しめるものにできました。

動画提供:朱護あかね(@YamagichiM)さん

※「スシブレード」 は"bamboon"作「SCP-1134-JP - 爆転ニギリ スシブレード」に基づきます

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  7. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  8. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  10. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」