ニュース

成長率は驚異の142パーセント! 赤ちゃんがいる家庭を会社に見立てた「上期決算発表会」がユーモアたっぷり(1/2 ページ)

見事なプレゼン力!

advertisement

 赤ちゃんのいる家庭を会社に見立て「上期決算発表会」を執り行うお父さんの動画がTikTokに投稿され、「最高です」といったコメントが集まり話題になっています。投稿は320万回の再生回数を突破し、18万9000件以上の「いいね」が集まっています。


上期決算発表会。隣には生後6カ月の社長・カイくんも同席

 動画を投稿したのは、つねおファミリー(@tsuneofamily)さん。「これより上期決算発表会を執り行います」と進行するパパの隣には、“社長”の生後6カ月のカイくんがごきげんで座っています。

 発表会では資料をモニターに映しながら各報告が行われます。棒グラフや曲線グラフを用いて可視化された資料は、本物のビジネスシーンさながらです。

advertisement

 まずは、カイくんの「成長率」についての報告。出生時からの体重増加率は142%で、順調かつ健やかに成長していることが伺えます。


カイくんの成長率は142%。順調に育っていますね

 続いて「育児コスト」について。うんちやおしっこをまとめてできるようになったカイくんの努力により、オムツの消費数が減少。ミルク消費増によるコスト高をカバーし、全体の育児コストは約5%減少するという結果になりました。


育児コストは約5%減少できました

 また、カイくんの成長に伴い「じいじ・ばあばの訪問数」はうなぎのぼりとなっていることも報告。グラフの曲線の上がり方がすごい……!


じいじ・ばあばの訪問数は顕著に伸びています

 活動報告では、さまざまな家族写真で上期を振り返ります。社長の成長に癒やされて、社内=家庭内は笑いが絶えなかったのだとか。最後には、下期も一丸となって成長の成果を残したいことを表明し、決算発表会は終了しました。


濃密な6か月間を過ごしました

社長・カイくんの笑顔がかわいい

 動画には「こんな夢のある決算検討会があるなんて!」といった賞賛のコメントが集まりました。また、「グラフの見せ方うますぎますww」「資料がわかりやすい……さんこうにします……」など、ビジネス面での知見を得た(?)人も少なくないようです。

advertisement

 つねおファミリーさんのTikTokアカウント(@tsuneofamily)やInstagramアカウント(tsuneofamily)には、この他にも育児を全力で楽しむパパと子どもたちの日常が投稿されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議