ニュース

元引きこもりの飼い主が、天真らんまんなワンコと出会い…… 小さな幸せに気付く漫画『ドベとノラ 犬がくれた優しい世界』単行本発売(1/2 ページ)

犬あるあるが詰まっています。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ドーベルマンの「ドベ」くんと元野良犬の「ノラ」くん。2匹の愛犬との思い出と暮らしをつづったヨシモフ郎(@mofumofufufufufu)さんの単行本『ドベとノラ 犬がくれた優しい世界』が、4月20日にKADOKAWAから発売されました。


ドベとノラ 犬がくれた優しい世界

 2010年生まれのドベくんは、やんちゃだけど愛らしいワンちゃん。ドベくんが天国に旅立った後、不思議な縁で一緒に暮らすことになったのが元野良犬のノラくんです。ドベくんと暮らすまで引きこもりだったというヨシモフ郎さんですが、愛犬たちと過ごすようになり、大きく世界が広がることに。

 知らない場所を散歩したり、犬を通じて友達ができたりするうちに「この世界は、犬がくれた世界だ」と感じたそうです。

advertisement

 『ドベとノラ 犬がくれた優しい世界』はInstagram(@mofumofufufufufu)で発表した作品を中心にまとめた1冊。単行本化にあたり新たに40ページ以上を描き下ろし、2匹の写真も掲載されています。

 ねとらぼでは、エピソードの一部を試し読みとしてご紹介します。

雨とさんぽ

 犬を飼うようになると少しの雨では気にとめず、散歩に行くようになりますよね。強い雨でも激しい雨でも散歩に行きたがるドベくん。非常に激しい雨に当たったときは、開き直りの気持ちで一緒にぬれるのを楽しみます。どうせ帰ったらお風呂ですからね……!


雨とさんぽ

つゆたのしっ♪

 家でくつろいでいると、にわか雨が! 慌てて洗濯物や布団を取り込むヨシモフ郎さんでしたが、「間に合った」と一息ついてみると……。いつの間にか雨の庭にドベ君が! 一番面倒なのがぬれてしまいました。あぁ……!


つゆたのしっ♪

夏の雨とドッグラン

 ドッグランにいて雨雲がくると、絶対にぬれたくない、愛犬をぬらしたくない組が我先にと帰っていきます。パラパラと雨が降ってくると、さらにぬれたくない組が帰宅。小雨になると雨具がない組が帰っていきます。

advertisement

 強い雨になって、1匹、また1匹と帰っていく中、1匹だけになってしまったドベくん。でも、そんな日にしか出会えないワンちゃんもいるのです。こんな日に集まるワンちゃんは、泥だらけになるのが大好きなツワモノばかり! 気付けばみんなでドロドロになってはしゃぎまわる、ステキな雨の日の出来上がりです。うん、とっても楽しそう!


夏の雨とドッグラン

 先天性疾患のため4歳でお空に旅立ったドベくんと、その後「もう犬は一生飼わないだろう」と思っていたヨシモフ郎さんが、偶然保護シェルターの里親募集サイトで見つけたノラくん。

 ヨシモフ郎さんは、ドベくん、ノラくんを大きな愛情でつつみ過ごすなかで、楽しい毎日と優しい世界に気付き、「犬は、犬なのに 何よりも誰よりも 自分を人間らしくしてくれる」とつづっています。小さな幸せが描かれた漫画にほっこり癒やしをもらえます。

 単行本『ドベとノラ 犬がくれた優しい世界』は、全160ページ、A5判で価格は1210円。Amazon他全国の書店で販売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  8. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  9. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議
  10. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声