ニュース

「これむずい」 つい押したくなるスパムがTwitterで拡散 連携すると勝手にツイートされる危険が(1/2 ページ)

知り合いが共有しているものでも、調べずにリンクを押すのは危険です。

advertisement

 Twitterで「反応速度測定」という診断を模した不審なサイトによるスパムツイートが多発しています。リンクをクリックし、アプリと連携してしまうと、勝手にスパムツイートを投稿される危険が。安易にリンクをクリックしないよう注意しましょう。

スパムツイート(引用:Yahoo!リアルタイム検索

 話題となっているサイトは「反応速度測定」という診断ゲームを模したもの。利用のために連携を認証してしまうと、フォローやツイートなどのさまざまな権限をアプリ側に許可することになります。その結果、勝手にスパムツイートが投稿されるという仕組みです。編集部で試してみたところ、PCからリンクをクリックしても何も起こらず、スマホでのみ表示されました。

実際のスタート画面

 スパムツイートが本物の診断結果ツイートと異なるのは2点。まずはリンクですが、正しいリンクには「arealme」という文字列が入っています。また、文言にも違いが。「これむずい」という感想が冒頭に入っている場合、スパムの可能性が高いと考えられます。

advertisement
正しいサイトの診断結果

 5月31日17時53分時点のYahoo!のリアルタイム検索では「反応速度測定」がトレンド1位に。スパムツイートの文言の一部である「これむずい 測定結果」と検索すると、3000件を超える件数がヒットしました(記事執筆時点)。中には現役漫画家などの著名なアカウントも被害にあっています。

トレンド1位(引用:Yahoo!リアルタイム検索
ツイート件数(引用:Yahoo!リアルタイム検索
被害ツイート(現在は削除済み)

 過去には同じくTwitterで「足跡解析ツール」と称するアプリや、「個人情報ばらまかれてるけど大丈夫?」と不安をあおるようなDMで、不審なURLに誘導しようとしたケースも。

 こうした場合は、まずリンクを押さないことが何より大切です。誤って押してしまった際も、連携承認前に必ず何が求められているかを確認すること。万が一連携してしまったときには、アプリ連携の解除を速やかに行う必要があります。

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  4. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  5. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  6. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく