ニュース

ニャンちゅう声優の津久井教生、ALS進行で「要介護5」と判定 「ありのままの自分を発信」と“最新の声”届ける(1/2 ページ)

津久井さん「この状態でも声が出ている」

advertisement

 「ニャンちゅう」の声などで知られ、指定難病「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」を公表している声優の津久井教生さんが6月1日にブログを更新。病状が進行し、要介護状態区分が最上位の「要介護5」になったことを報告しています。


津久井さん(画像は津久井教生オフィシャルブログから)

 2019年10月1日にALSを公表した津久井さん。約2年半が経過した現在は手足がほとんど動かない状態まで症状が進み、24時間体制の重度訪問介護を受けながら生活を送っていますが、多くの人に愛された「声」は健在で、4月末にはアニメ「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系)の収録にも参加していました。


「ちびまる子ちゃん」収録のオフショット。屋良有作さん、TARAKOさんらと(画像は津久井教生オフィシャルブログから)

 津久井さんは今回のブログで、「5月に判定していただいて『要介護5』になりました」と報告。2020年に要介護4の判定を受けていた津久井さんは、「進行性の難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)という名前の通り、すさまじいスピードで一人では何もできなくなっていきました」と病状の進行を回顧しており、「2年間、要介護4で頑張ってきましたが…今年の初めから、ちょっとゆるくなったかなと思っていたALSの進行を感じて、あっという間に呼吸や嚥下に影響が出そうな感じになってきました」と2022年に入ってから進行スピードが上がったことを明かしています。

advertisement

 また津久井さんは、「『要介護5』は一番上の介護度です。そしてほかの申請していただける障がいのものはすべていただいたことになります」と現状を報告。「ここからまたスタートです。ありのままの自分を発信していこうと思います」とブログや“最新の声”を届けているYouTube上のラジオで発信を続けるとしており、「この状態でも声が出ているという事を起こしているのですから…自信をもって前に進もうと思います」と前向きな思いをつづっています。


現在も「写真のようにしてもらう事でパソコンが出来る」と津久井さん(画像は津久井教生オフィシャルブログから)
2022年5月の近況報告ラジオ
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  8. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」