ニュース

「明智光秀のそっくりさん」一般公募で決定 光秀ゆかりの地のプロジェクト「福知山の変」の顔に(1/2 ページ)

6月2日「本能寺の変の日」に発表。

advertisement

 明智光秀ゆかりの地、京都府福知山市が募集していた「光秀のそっくりさん」が、地元の大学生の秋山蒼さんに決定しました(関連記事)。今後、市の85周年記念企画「福知山の変」に起用されます。

グランプリの秋山さん。肖像画と見比べると、だんだん光秀に見えてくるかも

 福知山市では、この地に城下町を築いた光秀の挑戦心にあやかり、2021年から市内で何かに挑戦する人を市の魅力として発信する「光秀マインドプロジェクト」を企画。その一環として、同年11月に「福知山市民、または福知山・明智光秀が好きな人、つながりがある人」「明智光秀に似ている人(似てるかも? レベルでもOK)」などを条件にそっくりさんを募集していました。

求人広告風にそっくりさんを募集

 その結果、市内在住10人、市外在住40人が自薦または他薦により応募。柔らかく、そして凜とした印象を与える応募写真や、妹さんによる「まじめで他人のために尽くす冷静で温厚な人柄」といった推薦文が光秀の肖像画やイメージと合致するとして、秋山さんがグランプリに選ばれました。

advertisement
企画に参加した全50人。なかにはドイツからの応募もあったそうです

 秋山さんは「福知山の変」を告知する地元新聞(両丹日日新聞)への全面広告(2022年6月2日)に起用。同様のポスターも福知山城天守閣や市立図書館、市役所などに随時掲出されます。

 福知山の変は、市内で挑戦する挑戦する“変化人(へんかびと)”たちを応援する市民参加型企画。クラリネット奏者の吉田佐和子さんや、クリエイターの岩城四知さんが、秋山さんに続いて広告やポスターに登場します。

吉田さんは起業家としても活動し、福知山に音楽堂を作る計画を進めています

 

ライフワークのキャンプを通し、「奥京都」の魅力を伝えている岩城さん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  8. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  9. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
  10. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に