ニュース

ワンオペ育児で嬉しいのは「ただいまのハグ」?「頑張ってる君への花束」? 4人を育てるママの“1番嬉しかった夫の言動”に5万超のいいね(1/2 ページ)

欲しいのは戦友!

advertisement

 ワンオペ育児中の妻が、夫の「1番嬉しかった言動」をつづった投稿がTwitterで話題になっています。この投稿には、5万4000件の“いいね”と共感が集まりました。家事や育児で忙しい妻に必要な声かけとは?


息つく暇もないワンオペ育児

ワンオペ育児で嬉しかった言葉

ワンオペで4人息子を相手にしてる時。たまに早く帰った夫からの1番嬉しかった言動は【ただいまのハグ】でも【頑張ってる君への花束】でもなく『ご飯何?』なんて言葉でもない。『後は(終わってない事)何?』だった。育児や家事を【自分の事】として考える。それだったな。(さと・いもこさんのツイートより)

 ツイートを投稿したのは、4人の男の子を育てるさと・いもこ(@satoimo23854084)さん。夫の仕事が忙しい時期にワンオペ育児をしていたというさと・いもこさんは、早く帰ってきた日の夫の言動で最も嬉しかったことを紹介しています。

 それは「ただいまのハグ」でも「頑張ってる君への花束」でもなく「ご飯何?」という言葉でもありません。「後は(終わってない事)何?」という一言でした。家事や育児を「自分の事」として考える。当たり前のことながら、忙しいと忘れがちなこの姿勢を、夫はしっかりと示した上で行動してくれたのです。

advertisement

 この投稿には、「本当にすごい。協力しないと乗り越えられない」「これ涙がでるくらい感動するわ..ヒーローが現れた感じする」「真に理想のパートナー」「尊い…!」など多くの共感の声が寄せられています。

 育児において「欲しいのは戦友」だというさと・いもこさん。「家事や育児は夫婦で協力するもの」という気持ちを持ち、行動に移せる夫とのすてきな関係性が見えてくる投稿でした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  4. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  7. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも
  8. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  9. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  10. 自動応答だと思って公式LINEに長文を送ったら…… 恥ずかしすぎる内容と公式からの手動返信に爆笑 その後について聞いてみた