ニュース

自分だけのコントローラーが作れるサービス、Xboxが日本向けに提供開始 組み合わせは1000億通り以上(1/2 ページ)

組み合わせにめちゃくちゃ迷う。

advertisement

 自由にカスタマイズしたXboxワイヤレスコントローラーを注文できる「Xbox Design Lab」が日本でもサービス開始。単純計算で1000億通り以上のコントローラーが手軽に作れてしまいます。なにこれすご……。

 注文サイトにアクセスするとパーツごとに選択肢が用意されており、その場でコントローラーの完成図を立体的に表示。選択肢は「本体」「背面」「トリガー」「スティック」「ボタン」等、10個の項目に分かれていて、好みの色や柄に調整できます。

 ベースの価格は7678円で、一部有料のカスタマイズを選択すると金額が加算されます。カスタマイズが完成したら、プレビュー画像をSNSにシェアして楽しむこともできます。

advertisement

 公式では「10億通り以上」の組み合わせをうたっていたこともありますが、今回実際に計算してみたところ、1045億2621万320通りの組み合わせが可能でした。友達と色が被る心配はなさそうですね。

選択肢(※6月12日時点)

  • 本体 29通り
  • 背面 23通り
  • ラバーグリップ 4通り
  • バンパー 23通り
  • トリガー 46通り
  • Dパッド 46通り
  • サムスティック 23通り
  • ABXYボタン 7通り
  • 表示、メニュー、共有ボタン 5通り

 同サービスは海外では2016年6月にスタートしたもので、当初の組み合わせは「800万通り以上」。長らく日本でのサービス開始が熱望されており、今回は満を持してのローンチとなりました。

海外でのサービス開始直後の動画。現在よりも選択肢が少なく、「本体:15通り」「バンパー、トリガー:15通り」「Dパッド:15通り」「サムスティック:8通り」「ABXYボタン:5通り」「View Menuボタン:4通り」「背面:15通り」=810万通りだったことが確認できます

 Xboxコントローラーはゲーム機の「Xbox」シリーズ以外にも、PCやスマートフォンでも使用可能なため人気が根強く、Twitterでは早速自分だけのオリジナルコントローラーを作ってみた画像が続々投稿されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.