ニュース

子どもが保育園で作った制作物、どうしてる? こっそり1軍と2軍に仕分けするママの漫画に「共感しかないです!」の声(1/2 ページ)

こうして、母は「切り捨てる力」を身につけていくのだ……!

advertisement

 子どもが保育園などから持ち帰る折り紙やお絵描きなどの制作物はどんどん増えていくもの。そんな子どもの制作物にまつわる漫画がInstagramに投稿され、話題を集めています。多くの人が共感したママの行動とは……?


増えていく子どもの制作物、どうしてる?

 作者は4歳の娘・えみりんちゃんを育てるママ・ニシカタ(@c_nishikata)さんです。


娘が保育園から持ち帰るたくさんの制作物

制作物を見ると娘の成長が分かるものの…… 

 最近はえみりんちゃんが毎日保育園から持ち帰る制作物の量が増えたというニシカタさん。えみりんちゃんが折り紙で作る「懐中電灯」や「魔法のステッキ」「お絵描き」などを見ると、子どもの成長ぶりが読み取れてほっこりします。しかし、どんどん増えていく制作物をすべて保管することはできません。

advertisement

全部は保管できないのでこっそり仕分けしています

 そこでニシカタさんは、えみりんちゃんが見ていない隙にこっそりと制作物の仕分けをしました。「いつもと同じようなお絵描き」や「折り紙を丸めただけのもの」など、捨てても良さそうな制作物は“二軍”へ、一方、「絵本」のように想いが詰まっていそうな制作物は“一軍”へ仕分けします。


「捨てても良さそうなもの」が子どもには「大切なもの」だったりするので、

 この日、えみりんちゃんは保育園で絵本を作ったことを思い出し「ママ絵本どこ?」とたずねます。ニシカタさんは、一軍に仕分けした絵本をすかさず取り出して「これでしょ~」と渡そうとしました。しかし、えみりんちゃんは「ちがうよ。白の紙にたくさんかいたやつ」と否定します。えみりんちゃんが探している絵本とは、ニシカタさんが「いつもと同じようなお絵描き」として二軍に仕分けした制作物だったのです。


「捨てても良さそうなもの」も念のため一時保管

 しかし、心配は無用。ニシカタさんは、二軍に仕分けした制作物を見えないところに一時保管し、えみりんちゃんに求められれば渡せるようにしていたのです。えみりんちゃんが探していた絵本は、無事に二軍の中から取り出して渡すことができました。


「もういらないよね」と捨てた後で「どこ?」と聞かれることも……  

 そして翌朝、ニシカタさんは「あのあと全然思い出してなかったし、もう捨てていいでしょ」と、二軍の制作物をゴミ箱に捨てました。これですっきり片付けができたと思いきや……。

 その晩、えみりんちゃんはニシカタさんに「昨日保育園で作ったモンスターボールどこ?」とたずねました。なんと、ニシカタさんがこっそり二軍に仕分けして捨てや「折り紙を丸めただけのもの」は、実はモンスターボールだったのです! ニシカタさんは「エッ!! ドコダロウネ!!」と言いながら動揺するしかないのでした。これは気まずい。

advertisement

 漫画を読んだ人からは「共感しかないです!」「1軍わかりすぎて。幼稚園行ってる間に2軍以下は片付けてます」「腹抱えて笑いました。わかりすぎます!」「子供の作品、どれも尊いですが、選別もしなきゃですよね。でも、選択ミスしたり、こっちはいるの!?って感じですよね」など、多くの共感の声が寄せられていました。

 できればすべて取っておきたい制作物ですが、収納スペースには限りがあります。納得できる整理や選別の方法を見つけるのは、なかなか難しいものですね。

 ニシカタさんはこの他にも、Instagramアカウント(c_nishikata)やブログ「ニシカタ日誌」で、えみりんちゃんとの日常や夫とのエピソードを描いた漫画を公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  4. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  5. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  6. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  8. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介
  9. 小さなカエルを大事に育て、たった1年後…… 娘が「こわい!」と逃げ出すレベルの“ヤバい成長”に「デカすぎやろ」「僕でも怖いわ」
  10. 考え方も性格も“正反対”の2人が結婚→それから13年後…… 苦楽をともにした“現在の姿”に反響 「素敵ですね」