ニュース

突然「死」について語りだした3歳息子 大人がハッとする優しい考え方に「素晴らしい」「心が洗われる」の声(1/2 ページ)

大人が思っている以上に色々考えているんだなぁ……。

advertisement

 3歳の男の子が「死」について語ったエピソードを、父が漫画に描いてInstagramに投稿しました。投稿は6月13日現在3700件を超える“いいね”が寄せられています。なんて温かい考え方……!

「死について息子が語ったこと」
「死について息子が語ったこと」

 漫画の作者は、トン(@ton_father)さん。4歳の息子・サクちゃんのお父さんです。

一瞬ギョッとしてしまう言葉ですが……?

 これは今から少し前、サクちゃんが3歳3カ月のころのこと。トンさんとサクちゃんがごはんを食べていると、サクちゃんは突然「ポコとカカねぇねのウチで死んだ人いるの」とトンさんに尋ねてきました。「カカねぇね」とは奥さんのお姉さんで、「ポコ」はその夫のこと。サクちゃんにとっては叔母、叔父にあたる人物です。

advertisement
なぜ言ったのかを聞いてみると……

 突然子どもらしくない「死」という言葉が出て驚いてしまったトンさん。サクちゃんは普段わざと変なことを言い親を試すようなことがあるため、トンさんは「死んだとかいっちゃダメッ」と注意をしました。そして、なぜそんなことを急に言い出したのかを尋ねます。

サクちゃんが思っていたのは亡くなったハムスターのこと
サクちゃんもかわいがっていました

 するとサクちゃんは「ハムちゃん死んじゃったの」と思いも寄らぬことを言いました。ハムちゃんとは、以前叔父夫婦が飼っていたハムスターのことです。サクちゃんは家に遊びに行くたびに「かわいいよ~」と声をかけ、かわいがっていたのでした。

一瞬固まってしまったトンさん
「ハムちゃん思い出したら喜ぶかなって」

 トンさんは再びサクちゃんになぜ急にハムちゃんのことを思い出したのかを問いかけます。するとサクちゃんは笑って答えました。「ハムちゃん、思い出したら喜ぶかなって思ったの」……。

 誰かに教えられたわけでなく、自分の心のままに「亡くなったハムちゃんを思い出したら喜ぶかな」と考えたサクちゃん。その優しく温かい考え方に、トンさんの胸は締め付けられました。

大人が思うよりずっと深くさまざまなことを考えている

 トンさんは「ごめんね叱っちゃって……」「サクちゃんは優しいね」と声をかけ、頭をなでました。そして、まだまだ幼い子どもだと思っていた息子が、自分の思うよりもずっと深く考えて生きている驚きと喜びを噛みしめるのでした。

advertisement

 この漫画には「心が洗われる」「サクちゃん優しいね」「思い出す事が最大の供養だと言われていますもんね。サクちゃん、既にそのことに気付いているんですね」と、サクちゃんの温かい優しさを絶賛するコメントが寄せられています。

 トンさんは投稿に添えて「かつてお仏壇やお墓参りの時などに僕が話したりしたことを色々覚えてたのかもなぁ…」とコメント。まだ3歳でも、サクちゃんはトンさんが話した言葉をしっかり吸収して、自分なりに考えて答えを出したのかもしれませんね。

 トンさんは、この他にも育児エッセイ漫画をInstagramアカウント(@ton_father)やブログ「それいけ!育休男子」に投稿しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声