ニュース

名古屋市の子育て支援事業「BABY YELL!」が好評 ミルクやベビーフードのプレゼントに「羨ましい」「これは引っ越したくなる」の声(1/2 ページ)

利用者が投稿した写真がTwitterで話題に。

advertisement

 名古屋市在住のママが、自治体の支援事業を利用して得た何種類ものベビーフード、ダンボールいっぱいの液体ミルクの写真をTwitterに投稿。多くの注目を集め、4万件を超える「いいね」が寄せられています。

驚くほどたくさんの種類、量のベビーフード

 投稿者は、Twitterユーザーのれいちゃん(@ensnnizimk)さん。名古屋市在住で、2021年9月に第一子の男の子を出産しました。投稿したたくさんのベビーフードやミルクは、名古屋市が実施する「ナゴヤわくわくプレゼント事業『BABY YELL!』」から得たものだと言います。

ミルクの缶もダンボールにぎっしり!

 「BABY YELL!」とは、名古屋市で育つ子ども(市外から転入した子どもも含む)と家族が対象の子育て支援制度。自治体が提供した5万円相当のポイントを使い、カタログギフトの中から各家庭の必要に応じた商品が選べます。カタログギフトには、衣料品、食品やおしゃぶりといった消耗品、日用品に加え、家事育児サービスの利用券、施設利用券といった幅広い商品が掲載されています。

advertisement
名古屋市による「ナゴヤわくわくプレゼント事業『BABY YELL!』」は所得制限なし。必要なものを各家庭で選べるのも魅力です

 たくさんのベビーフードとミルクを入手したれいちゃんさんですが、「1万円ぶんの子ども商品券+まだ2万円ぶんのポイント残ってる」とツイートしています。名古屋市の支援の手厚さが感じられますね。

 投稿へは、「すごいです」「うらやましい」「これは引っ越したくなる」「各都道府県も見習うべきです」など、「BABY YELL!」をたたえる声が多数寄せられました。また、れいちゃんさん同様に制度を利用した人からは「うちも去年次男を出産後ベビーエールから来てめっちゃ助かりました」という声もありました。

 出産にはお金がかかるのに加え、子どもが小さいうちは買い物に出るのも大変な状況が続きます。パパやママの子育ての負担をぐっと減らしてくれる、すてきな制度ですね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  3. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  4. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  5. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  6. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  9. 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  10. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声