ニュース

小2娘の登下校に「子ども用日傘」を持たせてみたら…… 猛暑が続く夏の熱中症対策を描いた漫画に反響、作者に話を聞いた(1/2 ページ)

選択肢として知っておきたい。

advertisement

 暑い日が続き、子どもの登下校時などにも熱中症が心配な季節。環境省も全国を対象に熱中症警戒アラートを運用するなど、熱中症への予防と対策が呼びかけられています。

 そんな中、小学生の娘に子ども用日傘を持たせて登校させたときの様子を描いた漫画がTwitterに投稿され、「大いにアリだと思います!」と話題になっています。漫画には、7月7日時点で5100件以上の「いいね」が集まっています。


子ども用日傘を持たせてみた

子ども用日傘を購入

 作者は、7歳と5歳の姉弟を育てているイラストレーター兼漫画家のくもやあきこ(@akikokumoya)さんです。

advertisement

娘が小学校から帰宅すると汗びっしょり!!

 くもやさんの家庭では、小学2年生の娘・さっちちゃんが片道30分近くかかる小学校へ歩いて通っています。下校時間は午後2時半から3時という時間帯のため、夏になると帰宅したさっちちゃんの顔は真っ赤で汗もびっしょりになってしまいます。


ある日、日傘をさしている小学生を目撃し、

子ども用の日傘を買いました

 帰宅後は冷やしたタオルを体にあてるなどして対応していたものの、さすがに熱中症が心配になってきたくもやさん。そんなある日、くもやさんは日傘をさして下校している小学生を目撃します。日傘は大人が使うものと思っていたくもやさんは、初めて「小学生でも日傘さすのありなのね!?」と知り驚きました。

 くもやさんは娘にも日傘を持たせようと、さっそく折り畳みの日傘を探しに行きました。すると、お店には子ども用の折り畳みの晴雨兼用傘が売られていました。くもやさんは「子ども用ってあったのか!!」と驚きつつ、かわいらしい柄の入った子ども用日傘を1000円ほどで購入することができたのでした。

次の日、さっそく日傘を持たせてみた


さっそく日傘を使ってみた娘

いつもより汗が少ないかも!?

 次の日、さっちちゃんはさっそくランドセルの中に子ども用日傘を入れて登校しました。学校が終わり、日傘をさして帰宅したさっちちゃんの様子は、昨日よりも汗が少ないように見えます。


娘も日傘に満足していました

 くもやさんが「どうだった?」とたずねると、さっちちゃんは、「良かったよ~。お日さまが全然当たらないから!!」とうれしそうに答えてくれました。日傘をさしていないときよりも汗の量が少なく、顔の赤みも少ない印象。どうやら日傘の効果があったようです!

advertisement

男の子用の日傘もあるようです

 くもやさんが調べたところによると、子ども用日傘は今回購入したかわいい柄入りのものだけでなく、男の子向けのデザインもあるとのこと。暑さをしのいで熱中症対策に役立ち、安全に使用できるなら、日傘もありだなと思うくもやさんでした。

 漫画を読んだ人からは「大いにアリだと思います!」「これが当たり前の世界になればいいな。子どもだからと我慢させるのはおかしいよね…」「これは広まって欲しい!大人が積極的に勧めないと、子供は持てないんだから」など、多くの保護者から賛同の声が寄せられていました。

 また、「うちの学校は全生徒日傘登校してますよ~。ソーシャルディスタンス取れるので、登下校時はノーマスク。先日からは、首の冷え冷えタオルOK! 塩飴タブレット持参OK! になりました◎」と、積極的に熱中症対策を行っている学校に通わせている保護者からの声もありました。

 子どもの熱中症対策にはさまざまな方法がありますが、そのひとつとして、子ども用日傘という選択肢を取り入れるのもいいかもしれません。学校によっては子どもが持参する荷物に規定を設けているケースもあるため、登下校で日傘を持たせたい場合は学校に確認するとよさそうです。

 また、傘は石突きや露先などが周りの人に当たるとケガにつながる場合もあるなど、扱いに注意が必要です。子どもに傘を持たせるときは、石突きが平らなものや露先が出ないタイプを選んだり、安全な使い方を説明したりするなど、あらかじめ対策をしておくとさらに良いでしょう。

advertisement

 くもやさんは傘の露先について、ブログで「少なくとも子ども用は安全なつくりになっているかもしれませんが、やむを得ず大人用を持たせる場合は露先をチェックした方が良さそうです!」と呼びかけています。

日傘登校、どうだった?

 編集部では作者のくもやあきこさんに、子ども用日傘を使った感想や選ぶときのポイントなどのお話を聞きました。

ー日傘を持たせようと思ったきっかけを教えてください。

くもやさん:何人かの小学生の女の子が日傘をさしているのを見たからです。

ー日傘を持たせてみての感想はいかがでしたが。娘のさっちさんの感想もお聞きしたいです。

advertisement

くもやさん:「どのくらい効果があるのかな?」と思ってましたが、明らかに汗の量が減ったので良かったです! さっちも「楽だった」とうれしそうでした。

ー実際にこども用日傘を持たせてみて、「こういう日傘を子どもに選ぶとよさそう」というポイントがあれば教えてください。

くもやさん:別のツイートで見たのですが、傘の色に気をつけた方が良さそうでした。子ども用にあるかは分かりませんが、内側がシルバーの物は地面からの照り返しが強いので避けた方が良さそうです。

ーTwitterでは、多くの保護者から漫画への反響が寄せられていますが、どのように思われますか?

くもやさん:「子どもが日傘?」と否定的な意見も出るのかなと思っていましたが、「どんどん使うべき!」という意見ばかりでした。ただやはり「誰も使ってなくて恥ずかしいから持ちたくない……」という子も多いようなので、もっと普通に子どもや男性も日傘を使う日が来たらいいなと思いました。

advertisement

(了)

 この漫画は、くもやあきこさんのブログ「毎日が推しごと。」でも公開中。また、くもやさんのTwitterアカウント(@akikokumoya)やブログでは、この他にも育児を中心に、日常をかわいらしいタッチで描いた漫画を公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.