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昭和のころ、山陽本線・糸崎駅と三原駅で「駅弁」がよく売れた理由(1/2 ページ)
当時の駅弁売り子さんには現代のアイドルのような激しい「センター争い」もあったそうです!
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【ライター望月の駅弁膝栗毛】
「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。
国鉄時代、機関区が置かれ、多くの列車が長時間停車していた広島県三原市の糸崎駅。当時は駅弁の立ち売りも大繁盛だったと言います。しかし、山陽新幹線の開業に伴って、立ち売りによる駅弁販売は、衰退を余儀なくされます。でも、お隣・三原駅に販売拠点を移した浜吉の駅弁は、昭和の終わりまで、引き続き売れ続けました。なぜ、糸崎と三原の駅弁は人気を集めていたのでしょうか?
「駅弁屋さんの厨房ですよ!」第35弾・浜吉編(第3回/全6回)
岡山からの観光快速列車「ラ・マルしまなみ」が、造船所のクレーンを横目に見ながら、尾道水道に差し掛かってきました。岡山を拠点に、平成28(2016)年から運行されている観光列車「ラ・マル・ド・ボァ」。今年度は山陽本線の「ラ・マルしまなみ」の他、宇野線方面の「ラ・マルせとうち」、赤穂線方面の「ラ・マル備前長船」が月替わりで運行され、祝日には、四国方面の「ラ・マルことひら」として運行されています。
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「ラ・マルしまなみ」も通る山陽本線・糸崎駅を社長室の窓からのぞき込んでいるのは、駅弁を手掛けて130年以上、「株式会社浜吉」の赤枝俊郎(しゅんろう)代表取締役です。鉄道好きなら、まず知らない人はいない運行の拠点「糸崎」ですが、駅名は「いとざき」、地名は「いとさき」と濁らないのも特徴です。そんな糸崎駅とお隣・三原駅で、駅弁がよく売れた理由を伺いました。
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