ニュース

蜘蛛の巣は「静電気で獲物を捕まえる」 仕組みを下敷きでとらえた動画が予想以上の動きで興味深い(1/2 ページ)

昆虫が蜘蛛の巣に引っ掛かってしまう理由がよく分かる。

advertisement

 蜘蛛の巣が静電気を利用して獲物を捕まえている仕組みを下敷きでとらえた動画が、大変興味深い動きをしており話題です。なぜ昆虫はあんなに蜘蛛の巣に捕まってしまうのかと思っていたら、こういうことかぁ。

蜘蛛の巣です
下敷きを近づけるとグネっと
すごい動きです
すごい動きです

 この動画を撮影したのは、東洋大学助教でキリン研究者の郡司芽久さん(@AnatomyGiraffe)。蜘蛛の巣の仕組みの論文を教えてもらい、面白さに衝撃を受け試してみたそうです。なお、撮影したのは2021年2月とのこと。

 動画では蜘蛛の巣に静電気をためた下敷きを近づけると、全体がねじれるようにぐねっと大きく曲がっている様子が確認できます。これは予想を大きく超えるすごい動き……! この仕組みから、長年の謎「避けたはずの蜘蛛の巣がなぜか髪に付く理由」がついに分かったと語っています。

advertisement

 なお、最初のツイートでは「蜘蛛の巣が帯電しているため」起きる現象と書かれていますが、これは誤りだったとのこと。巣全体がプラスやマイナスに帯電しているわけではなく、「クモの糸表面にある粘着物質が、電気を通しやすい性質をもつため、帯電した昆虫が近づいてくると、昆虫に近い部分の糸に電気が集まってきて局所的に帯電し、静電気の力によって糸が昆虫に近づいていく」というのが正しい仕組みだそうです。そのため、プラスでもマイナスでも帯電したものであれば、同じように糸の方から物体に近づくそうです。

 動画では糸の一部は下敷きに近づき、一部は反発して遠ざかってねじれる動きをしていますが、これは、ゴシゴシこすってマイナスに帯電させた下敷きによって、一部分にはプラスの電気が集まり、残りの部分に反発したマイナスの電気が集まった結果ではないかということでした。

画像提供:郡司芽久さん(@AnatomyGiraffe)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  7. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  8. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  9. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
  10. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に