ニュース

子鉄な2歳息子と、電車ウォッチしていると…… 車掌や駅員さんの神対応エピソード漫画にほっこり(1/2 ページ)

優しさがあたたかい……。

advertisement

 電車が大好きな子どもと、駅に行くと……。車掌さんや駅員さんに優しくしてもらったエピソード漫画がTwitterに投稿されました。記事執筆時点で漫画は2900件を超える“いいね”を集めるとともに、同様の体験をした人の声が寄せられています。手を振ってもらった日はうれしくなっちゃいますね!

手を振ってくれる車掌さん
優しくて温かい駅員さん

 漫画の作者はあむち(@rk_amc)さん。2歳の息子「りっくん」のお母さんです。りっくんは1歳過ぎたころから電車が大好き! 今では立派な子鉄くんに成長しているそうです。お気に入りは「E353系あずさ」で、休日は「電車を見る」ためだけに家族で駅のホームへ行くこともあるんだとか。

立派な子鉄となったりっくん
にこやかに手を振ってくれます

 お客さんや駅員さんの邪魔にならないホームのすみっこで、電車ウォッチをするりっくん。そんなりっくんに対して、お仕事中の車掌さんがにこやかに手を振ってくれることもあるのだそうです。さらに駅員さんから子ども用の電車シールやカードをプレゼントしてもらうことも。

advertisement

 そんな車掌さんや駅員さんの思いやりは、当たり前のことではない、と語るあむちさん。「“子どもの好奇心を伸ばしてあげたい”というホスピタリティがあって成り立っているのだと思う」とつづります。

電車シールやカードをもらうことも

 車掌さんや駅員さんの優しさにふれ、「息子にも伝えていきたい優しさだなあ」と帰り道でしみじみ思うあむちさんなのでした。あむちさんは、「駅員さんが優しくて温かいので安心して鉄活できます 感謝」とも語っています。

伝えていきたい優しさ

 漫画には「たまに新幹線のホームに入場券を買って入り手を振りまくっていたら、絵はがきを頂いたことが何度かありました」「めっちゃ分かります! 運転手さんが手を振り返してくれたり、警笛を鳴らしてくれるとこっちまで嬉しくなりますよね」「うちの甥っ子(4歳)もよく車掌さんに手を振ってます だいたいみなさん振り返してくれます」など、同様の体験談が集まりました。

 また「車掌の仕事をしてる旦那が『俺の仕事は小さい子に手をふり返すのが仕事なんだよ』とかニヤニヤしながら言ってた」という声も寄せられています。

 子どもたちが大好きな電車を眺める姿はそれだけでほほ笑ましいものですが、車掌さんや駅員さんとのほのぼのとしたやりとりは、見ているこちらまで幸せな気持ちにさせてくれますね。

advertisement

 あむちさんはTwitterアカウント(@rk_amc)やInstagramアカウント(@rk_amc)で、りっくんとのさまざまなエピソード漫画を公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. クッションカバーの驚きのリメーク術に「発想が天才の域」「この手があったか……」 見た事ないかわいいアイテムに称賛止まらず
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」