ニュース
33年ぶりの特急「ひだ」新型車両デビューで記念駅弁登場!:高山「HC85系デビュー記念弁当」(950円)(2/3 ページ)
JR東海に期待の“ハイブリッド”な新型車両・HC85系が登場。一緒に登場した「HC85系デビュー記念弁当」とともに旅を楽しんできました。
advertisement
特急「ひだ」に新型車両が入るのは、平成元(1989)年登場のキハ85系以来、33年ぶり。新型車両のデビューに先駆けて、6月25日・26日の週末には、高山駅をスタートとするJR東海のウォーキングイベント「さわやかウォーキング」も開催され、高山駅の構内には、新型車両が展示されて、ウォーキング参加者の皆さんに公開されました。これに合わせ、名古屋~高山間には、臨時特急「Hello! New HIDA ウォーキング」号も運行されました。
HC85系車両のお披露目に合わせて、高山駅白山口では、「新型ひだ号デビュー記念 マルシェ&コンサート」も開催され、地元のお店による出店や、さまざまなライブが行われて、好天に恵まれ、多くの人で賑わいました。高山駅弁・金亀館(きんきかん)もお店を出して、「全国有名駅弁大会」を開催。昼どきには多くの行列ができて、地元の皆さんが普段はなかなか目にすることのないエリアの駅弁を手に取っていかれました。
このイベントでHC85系車両のデビューに先駆け、ひと足早くデビューしたのが、金亀館の「HC85系デビュー記念弁当」(950円)です。金亀館がJR東海の協力を受けながら、HC85系車両の外観をモチーフとしたパッケージを製作、1800個限定で販売しています。発売初日は、昼までに完売し、急きょ追加生産が行われるほどの盛況ぶり。その後も、高山駅売店で取り置き(予約)をされる方が多いそうです。
advertisement
Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.