ニュース

「を」←これなんて読む? “Woと読むのは愛媛の方言”「月曜から夜ふかし」きっかけで議論に 「……え??」「『を』はWoやろ!!!」(1/2 ページ)

8月16日放送の「月曜から夜ふかし」が発端で話題に。

advertisement

 ひらがなの「を」を何と発音するか――? 8月15日の夜ごろから、こんな議論がTwitterで話題になっています。あなたは「Wo(ウォ)」ですか? それとも「O(オ)」ですか?

どっちで読んでましたか?

 発端となったのは、8月15日に放送された「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系列)の1コーナー。「全国のご当地問題を調査した件」という企画で、愛媛県民は「を」を「Wo」と発音する――という現象を紹介していました。

 番組では愛媛県民への街頭インタビューや、この現象について調査しているという愛媛新聞の記者などにも取材しつつ、愛媛県民の「を」の発音について検証。本来は「O」が正しく、「『Wo』と発音するのは愛媛の方言」として、実際に「Wo」と発音した人に、取材スタッフが「残念」「O(オ)です」などと訂正する場面もありました。

advertisement

 これに対し、ネット上では放送直後から大きな反響が。愛媛県民からは「『wo』って言うの愛媛県民だけなん!」「愛媛県民やけど初めて知ったし意味分からんのやけどwww 愛媛以外は『を』と『お』が同じなん???」と驚く声が多くあがった他、他県民からも「愛知県民の私の家族は、みんな『wo』発音なんですけど…」「『わ(wa)』『を(wo)』『ん』かな(静岡」「長野出身だけど普通にWOって言ってるんだけど」「いや、岐阜県民も【を】は【wo】やけど?」など、「Woで読んでいた」という声が続々とあがりました。

 Twitterの反応を見ると、「を」を「Wo」と発音する人は愛媛だけではなく、東京、神奈川、埼玉、茨城、千葉、愛知、静岡、三重、長野、岐阜、福岡などかなり広い範囲で確認することができました。ただ一方で、「関西民です 確かに『を』の発音は『お』ですねー」「『を』も『お』も、同じOの発音だろ!」といった「お」派の声も少なからずみられ、現状では少なくとも「『O』派も『Wo』派もおり、また『Wo』派も愛媛だけに限らない」ということはいえそうです。

 ちなみに静岡出身の筆者は「を=Wo」派ですが、他の編集部員に「今まで会話でもずっと『Wo』でしゃべってたよ!?」と言ってもまったく信じてもらえず、キョトンとされるばかりでした。なぜだ……。

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  7. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  8. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  9. 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  10. 側溝の泥に埋もれて瀕死の子猫→救助されて1年後…… 涙あふれるビフォーアフターに「良かった……良かったです」「奇跡ってある」と182万表示