モノがあふれるキッチンを、プロが本気でお片付け! 整理収納アドバイザーによるビフォーアフター実例に感動の声(1/2 ページ)
つい食材をストックしちゃいがちな人におすすめ!
整理収納のプロが、大量のストック品があふれかえるキッチンをわずか1日ですっきり片付ける動画がYouTubeに投稿され、大きな注目を集めています。動画の再生回数は記事執筆時点で6万4000回突破。「見ていて気持ちがよかった」「プロのすごさがひしひしと伝わる」と絶賛のコメントが集まりました。
動画を投稿したのは、整理収納アドバイザーの七尾亜紀子さん。YouTubeチャンネル「七尾亜紀子の整理収納レッスン」では、片付け術やプチプライスでそろう収納グッズなどを紹介しています。
今回の動画は、片付けに悩む家庭に訪問コンサルティングをする企画。ある家庭のキッチンを1日で整理収納し、ビフォーアフターをまとめた様子が公開されました。
依頼者さんのお宅のキッチンには大容量の造り付け背面棚があるほか、キッチン横にも階段下収納と造作棚があるため、収納スペースは多い構造です。しかし、仕事や育児で忙しくまとめ買いをしてしまうため、大量のストック品を上手に収納できないという悩みを抱えていました。
まず七尾さんは、混在しているアイテムをカードを使ってカテゴリー別に分類。食器、大量にある食品ストック、消耗品ストックを分けて、キッチンでの導線を考えながら収納していきます。
同じ食器類でも、使用頻度や「お弁当用」などジャンルごとにまとめることで、管理がしやすくなるのだとか。
また、大量のお菓子など食品ストックは、かさばらないよう段ボールや箱から出して収納します。あちこちの引出しに点在していたストック品を一カ所にまとめることによって、所持している数を把握しやすくなるといいます。お買い物前に写真を撮っておけば、ストックの減り状況が一目でわかり、買いすぎ防止や節約にもつながりそうですね。
コンロ下にはこれまで食材のストックが入っていましたが、背面棚に移動をしたことで収納スペースが確保できました。ここへはIHコンロの上に置きっぱなしになっていたお鍋やフライパンを収納することで、料理や掃除がしやすく改善されました。
七尾さんはキッチン横の階段下収納や造作の棚も片付けをし、ビフォーアフターを公開。ストック品の大きさや使用頻度を考えながら、収納していきます。
わずか1日で、床までモノがあふれていたキッチンが見違えるほどきれいになりました。モノの数や収納場所は変わっていないのに、しっかり整理整頓をするだけでここまで部屋の印象が変わることに驚きです……!
動画を見た人からは「こんなに大量のたくさんのモノ達を機能的に品目別に動線も考えつつ……それもわずか1日でなんて凄過ぎます!」「見やすく収納することで食べ忘れ、使い忘れが無くて結果節約にもつながって良いですね」「収納を見直しして1日でこんなにたくさんあったストック品を収納できるのは素晴らしいです」など、七尾さんの片付け術を称賛する声が多数寄せられていました。
七尾さんは、YouTubeチャンネル「七尾亜紀子の整理収納レッスン」で収納が苦手な人にぴったりな片付け術を公開中。Instagramアカウント(@lifewithboys_ig)も更新しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.