ニュース

岩手・一ノ関の東北新幹線40周年記念駅弁「やまびこ」、10年前の記念駅弁から大きくバージョンアップしていた!岩手・一ノ関「いわての幕の内 やまびこ」(1100円)(1/2 ページ)

東北新幹線といえば「はやぶさ」? いえいえ「やまびこ」もお忘れなく。そんなやまびこ推しな駅弁といえば……!

advertisement

岩手・一ノ関「いわての幕の内 やまびこ」(1100円)

【ライター望月の駅弁膝栗毛】

 「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。

 いまから40年前、東北新幹線の看板列車として、盛岡行の在来線特急から昇格して、登場した「やまびこ」号。最高時速320kmの「はやぶさ」が登場したいまでは、はやぶさが停まらない各駅への速達列車として、大事な役割を果たしています。そんな「やまびこ」の名を冠した東北新幹線40周年記念駅弁が、岩手・一ノ関駅の駅弁屋さんから登場しています。


E5系新幹線電車「はやぶさ」、東北新幹線・一ノ関~水沢江刺間

東北新幹線40年&山形新幹線30年! 記念駅弁の旅(第2回/全4回)

 昭和57(1982)年6月23日に開業してから40年を迎えた東北新幹線(大宮~盛岡間)。この開業で日本一長い鉄道の橋が、東海道新幹線の富士川橋梁(1373m)から、東北新幹線の第1北上川橋梁(3868m)に変わりました。一ノ関駅を出ると、程なく差し掛かる橋梁を、最高時速320kmの「はやぶさ」号が一気に駆け抜けていきます。東京を出てから約2時間。終着・新函館北斗まで約2時間で、時間的には中間地点といったところです。

advertisement

E5系+E6系新幹線電車「はやぶさ」、東北新幹線・一ノ関~水沢江刺間

 一ノ関で新函館北斗行の「はやぶさ」を先に通した、仙台以北各駅停車の「はやぶさ」が、ゆっくりと追いかけていきます。見た目には高架橋を走っているように見える17両編成の「はやぶさ」号ですが、じつはこの高架橋も「第1北上川橋梁」。下に広がる水田も、北上川の遊水地の一部という扱いになっています。ちなみに、東京~盛岡間を17両で走る「はやぶさ(・こまち)」は、日本の旅客列車では、最も速く、最も長い編成となります。


200系新幹線電車「やまびこ」、東北新幹線・東京駅(2003年撮影)

 現在の「はやぶさ」、以前の「はやて」より前、JR発足直後から東北新幹線の看板列車だったのが、とくに停車駅の少ない「やまびこ」、いわゆる“スーパーやまびこ”でした。この列車には、国鉄末期に登場した100系新幹線と同じ顔の先頭車両と、2階建て車両が連結された16両編成が活躍していた時期もありました。2000年から数年間、2階建て車両の1階で、首・肩中心のクイックマッサージが受けられたのも懐かしい思い出です。

       | 次のページへ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  4. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  5. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  6. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  7. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  8. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
  9. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  10. セリアのふきんに、糸で“ある模様”を縫っていくと…… 思わずため息がもれる完成形に「美しい」「やってみます」