ニュース

「ポケカ」初の公式ブランドブック発売 男女で使える、シンプルかわいいピカチュウのショルダーバッグをレビューします(1/2 ページ)

高見えするシンプルデザインがうれしい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 宝島社は、世界中でプレイされているカードゲーム「ポケモンカードゲーム」初の公式ブランドブックを8月22日に発売しました。ふろくとして、シックなブラックカラーにピカチュウのシルエットをとりいれた、かわいいショルダーバッグやポーチがついています。


ポケモンカードゲーム初のブランドブックが登場。ふろくのショルダーバッグをレビューします

 ブランドブックのラインアップは2種類。全国の書店で購入できる「Pokemon Card Game SHOULDER BAG BOOK」(2904円)と、セブンネットショッピング、セブン‐イレブン限定販売でハンドル付きのポーチがついた「Pokemon Card Game MULTI POUCH BOOK」(2497円)があります。

 今回筆者が入手したのは、ショルダーバッグとトートバッグの2wayで使えるバッグがふろくの「SHOULDER BAG BOOK」。入れ口に口金が入っていてガバッと大きく開く黒無地のバッグには、ピカチュウのシルエットが箔(はく)押しされたタグが付いていたり、金色のファスナーの引き手がピカチュウのしっぽになっていたり、シンプルながらこだわりが感じられるデザインです。素材は厚手のポリエステル素材で、縫製もしっかりしていました。

advertisement

ピカチュウのイラストが目印の冊子と、ユニセックスで使えるシンプルなバッグ

レザー調のタグにはピカチュウのシルエットが

 大きさは、縦18センチ、横23センチ、マチ13.5センチ。500ミリリットルのペットボトルを横にして2本入れられるサイズです。ポケットはバッグ表面と内側に1つずつあり、スマートフォンやすぐに使いたいものを分けて収納可能。バッグ自体に深さやマチがあるため長財布やコスメポーチもすっぽり入り、身軽なおでかけにぴったりの収納力です。

 もちろん、ポケカグッズやポケモングッズの持ち運び用として使ってもOK。ポケカのプレイ時には、カードだけでなくデッキケースやダメージカウンター、コインサイコロにプレイマットなど、さまざまな周辺グッズが必要ですが、このバッグにまとめて入れておけばいつでもサッと取り出せそうです。試しに筆者が愛用している公式のラバープレイマットを入れてみると、くるくると巻いたあとに少し端を曲げる必要があるものの、しっかり収まりファスナーを閉じられました。


ダメカンやマーカー、プレイマットなど、カード以外にも細かいアイテムが多いポケカ

プレイマットも少しだけ折り曲げれば入ります。入れ口が大きく開くため、中に入れたものが見渡しやすい

 最長130センチまで長さを調節できるショルダーひもがついているため、子どもが使う時には友達とポケカで遊ぶときのバッグとして、パパやママが使う時には日常使いのバッグとしてなど、家族で共用できるのもうれしいポイント。ショルダーひもは取り外しもできるので、家の中で収納グッズとして使うのも良さそうです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  3. 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  4. 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  5. 「マジで復活してくれ」 日清が7年前に終売した「人気カップ麺」→“まさかの現在”に「えっ?」「まじ?!」
  6. 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  7. 「博物館レベルのレア物」 ハードオフに8万8000円で売っていた“驚がくの商品”に騒然 「PS5よりも高い」
  8. 「盲点だった」 丸亀製麺が深夜に投稿した“悪魔的な情報”に思わず二度見
  9. 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  10. 「どうしてそうなった」 コスプレイヤーの「普段」→コスプレの“ありえない振れ幅”に思わず二度見 「ギャップで風邪ひいてる」「同一人物ですか!?」