「ポケカ」初の公式ブランドブック発売 男女で使える、シンプルかわいいピカチュウのショルダーバッグをレビューします(1/2 ページ)
高見えするシンプルデザインがうれしい。
宝島社は、世界中でプレイされているカードゲーム「ポケモンカードゲーム」初の公式ブランドブックを8月22日に発売しました。ふろくとして、シックなブラックカラーにピカチュウのシルエットをとりいれた、かわいいショルダーバッグやポーチがついています。
ブランドブックのラインアップは2種類。全国の書店で購入できる「Pokemon Card Game SHOULDER BAG BOOK」(2904円)と、セブンネットショッピング、セブン‐イレブン限定販売でハンドル付きのポーチがついた「Pokemon Card Game MULTI POUCH BOOK」(2497円)があります。
今回筆者が入手したのは、ショルダーバッグとトートバッグの2wayで使えるバッグがふろくの「SHOULDER BAG BOOK」。入れ口に口金が入っていてガバッと大きく開く黒無地のバッグには、ピカチュウのシルエットが箔(はく)押しされたタグが付いていたり、金色のファスナーの引き手がピカチュウのしっぽになっていたり、シンプルながらこだわりが感じられるデザインです。素材は厚手のポリエステル素材で、縫製もしっかりしていました。
大きさは、縦18センチ、横23センチ、マチ13.5センチ。500ミリリットルのペットボトルを横にして2本入れられるサイズです。ポケットはバッグ表面と内側に1つずつあり、スマートフォンやすぐに使いたいものを分けて収納可能。バッグ自体に深さやマチがあるため長財布やコスメポーチもすっぽり入り、身軽なおでかけにぴったりの収納力です。
もちろん、ポケカグッズやポケモングッズの持ち運び用として使ってもOK。ポケカのプレイ時には、カードだけでなくデッキケースやダメージカウンター、コインサイコロにプレイマットなど、さまざまな周辺グッズが必要ですが、このバッグにまとめて入れておけばいつでもサッと取り出せそうです。試しに筆者が愛用している公式のラバープレイマットを入れてみると、くるくると巻いたあとに少し端を曲げる必要があるものの、しっかり収まりファスナーを閉じられました。
最長130センチまで長さを調節できるショルダーひもがついているため、子どもが使う時には友達とポケカで遊ぶときのバッグとして、パパやママが使う時には日常使いのバッグとしてなど、家族で共用できるのもうれしいポイント。ショルダーひもは取り外しもできるので、家の中で収納グッズとして使うのも良さそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.