ニュース

ひろゆき「とにかく全額NISAに突っ込め」 金融庁とのコラボ動画に「応援したい」「税金で何やっとんねん」など賛否両論(1/2 ページ)

損害賠償を“踏み倒し”たとされるひろゆきさんの起用への批判の声も見られます。

advertisement

 金融庁がYouTubeで公開した「2ちゃんねる」開設者のひろゆきさん(西村博之さん)との対談動画が、「私は応援したい」「税金で何やっとんねん」など賛否両論を呼んでいます。

 

 動画では、ひろゆきさんと金融庁 総合政策局総合 総合政策課長の高田英樹さんが対談。両者はひろゆきさんが在住するフランス・パリだけではなく、日本に住んでいた際にも近所に住んでおり、家族ぐるみの付き合いがあるといいます。

advertisement
画像はYouTubeより
ひろゆきさんの妻・西村ゆかさんの投稿

 対談は「金融リテラシーと資産形成」をテーマにしたものです。ひろゆきさんは毎年一定金額の範囲内で購入した金融商品から得られる利益が非課税になる制度「NISA」、資産形成におけるSNSの意義などについて考えを述べました。

 例えば、ひろゆきさんはNISAについて、「基本的には友達に聞かれた場合は、『とりあえず全額NISA(ニーサ/少額投資非課税制度)に突っ込め』と言ってますけど。基本的には株とか投資信託とか証券とかはどれ買っても得するか損するかはあるんですけど、NISAの枠で買っておくと税率分だけちょっと得するじゃないですか。税金を払わなくてよくなるので、『ひとまずNISAの枠を全部使い切るまでは、NISAのなかで全部やっておけば』とアドバイスしてます」と明かしました。

画像はYouTubeより

 また、「(一定の投資信託を年間40万円まで購入し、最大20年間非課税で保有できる)『つみたてNISA』で手数料無料のファンドにとりあえずお金を突っ込んでいくというのをずっとやり続けるぐらいは、僕はみんなしたほうがいいじゃないかなと思うんですよね。それよりも、うまくリスクなく稼げる方法が僕はあんま思いつかないんですよね」とも言及。高田さんは「そうですね。おっしゃるとおりですね」と賛同しています。

画像はYouTubeより

 SNS上では異例とも言える対談について、「資産形成を知ってもらうきっかけになるのは良い」「単純にインフルエンサーに拡散させるという目的では正解だし、問題なくない??」など肯定的な声もある一方で、「金融庁、マジか…」「金融庁の職員さんは先にメディアリテラシーをいちから学んだ方が良いと思いますよ」など、今回のコラボに否定的な声も見られました。

 ひろゆきさんは「2ちゃんねる」を巡る裁判で請求された損害賠償を“踏み倒し”たとされているため、「どれだけの賠償金から逃げてるんだ。その行為に金融庁としてお墨付きを与えるのか?」「ひろゆきは債務踏み倒ししてるってご存知ですか?そのような人を行政が対談相手にすることに何の疑問もないのですか?」などの声も多く寄せられています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  8. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  9. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議
  10. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に