ニュース

小学生「すごいはっけんをしたんです!」→詳しく聞いてみると…… クスッと笑える子どもらしい“気付き”に1万3000いいね(1/2 ページ)

子どもは好奇心の塊。

advertisement

 小学生が先生に伝えた「すごい発見」の内容がTwitterで紹介され、記事作成時点で1万3000件のいいねを集めています。好奇心旺盛な子どもの“気付き”と、それを大切に育む投稿者さんの思いに、多くの反響が寄せられました。


小学生が先生に語る「すごい発見」とは……(イラスト:ちゃびすこ(@chiyabisuko

小学生の「すごい発見」

児童「…先生、ボクすごいはっけんをしたんです!」

ん!?なになに??

児童「実はボクのクラスのほとんどの人が…なんと同じ干支なんですよ!!!(真顔)」wwwww(藪の中の地蔵さんのツイートより)

 投稿者は、小学校に勤務している「藪の中の地蔵」(@TgRn9FiariKGULP)さんです。

 ある日の休み時間に、一人の子どもが「先生、ボクすごいはっけんをしたんです!」と話し掛けてきました。「ん!? なになに??」と耳を傾けてみると、その子は真顔で「実はボクのクラスのほとんどの人が……なんと同じ干支(えと)なんですよ!!!」と語ったというのです。

advertisement

 藪の中の地蔵さんは、ほほ笑ましい話に笑ってしまいながらも、その気付きを大切にしようと「すごいね! なぜそうなるんだろうね?」と問いかけました。そして「干支」とは何か、十干と十二支の話、10と12の最小公倍数など、子どもの気持ちに寄り添って話題を広げたといいます。

 投稿を見た人からは、「かわいいなあ」「昔の自分だ笑」「うちの子も衝撃だったみたいです」など、かわいらしい発言に笑ってしまったという声や、「子どもあるある」として共感の声が寄せられていました。

 また「『そんなの当たり前だろw』と言うのは簡単。でも、そこでの気付きを大切にする事、大切に出来る事は難しい」「すごいね! と言える大人はすてきだと思う」など、藪の中の地蔵さんの対応を称賛する声も集まっています。

 ささいなことにも興味を持ち、好奇心の塊で成長を続ける子どもたち。藪の中の地蔵さんは、そんな子どもたちの「日々の中の小さな気付きを大切にしていきたい」とつづっています。子どもならではのほほ笑ましい発想や、その発想と誠実に向き合う大人の姿勢が多くの共感を得た、すてきなツイートでした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  7. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  8. 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  9. トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  10. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声