ニュース

「自分の誕生花を探してしまった」「美しすぎる」 365日の誕生花の“フェイク和菓子”がまるで花のカレンダーのよう(1/2 ページ)

どれを見ても美しい……!

advertisement

 1年365日にうるう年の1日を加えた、366個の誕生花をかたどった和菓子を、樹脂粘土で本物そっくりに作って並べてみたら……。そんな画像がTwitterに投稿され、話題になっています。ずらっと並んだ様子が美しい!


オシロイバナやブーゲンビリアなど、8月の誕生花がずらり

 この画像を投稿したのは、元和菓子職人の十里百(とりもも、@torimomotorino3)さんです。和菓子作りの技術を生かして、樹脂粘土やレジンで和菓子のオブジェやアクセサリーを制作しています。

 今回十里百さんが「#多分私しかやってない」のタグと共に投稿したのは、樹脂粘土で作った1年366日それぞれ毎日の誕生花の和菓子の写真です。

advertisement

 1月1日はプリムラ・ジュリアン、2日はハボタン……というように毎日違う誕生花。十里百さんの作品では、花が美しい和菓子の意匠に落とし込まれてるのはもちろん、本物そっくりな練り切りの質感や淡いピンクや紫の美しい色合いを再現しています。


フクジュソウやウメなどの1月の誕生花

ツバキやユキノシタなどの2月の誕生花

 なんとこの作品は、実際の和菓子作りの道具を使用し、本物の和菓子作りとほぼ同じ工程で作られているのだとか。おいしそうな和菓子にしか見えないわけだ……!

 作品は1カ月ごとに並べられており、まるで花でできたカレンダーのよう。うっとり見惚れてしまうほど美しい花々の中から、自分や家族の誕生花を探してみたくなります。


366個ずらっと並ぶと圧巻!

花びらの表現が美しい

 この投稿には、「思わず自分の誕生花を探してしまった」「美しすぎる!」「びっくりするくらい和菓子!」など、絶賛の声が届いています。

 この作品は、十里百さんのオンラインショップ「偽菓子処~十里百~」で販売中。オーダーは受注件数を調整しながらの製作となるため、まずオーダー券を購入し、メッセージでオーダーを相談。その後、オーダー内容に合わせた専用商品を別途購入する必要があります。

advertisement

 また、モチーフによって製作できる大きさが違うため、根付けやブローチなど加工できる品目が異なります。詳しくは、ショップ内のページで確認できます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  3. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  4. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  7. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  8. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「流石にこれは」 大谷翔平が米有名誌の表紙に起用も…… “札束イラスト”に「品位の欠片もない」の声