ニュース

虫が苦手な大人が子どもたちと虫取りに挑戦するも…… 夏休みのハチャメチャな光景に「子どものために頑張れる人すてき」と応援の声(1/2 ページ)

子どもは虫好きだもんね。【2022年8月29日9時00分訂正】

advertisement

 夏休みの定番の遊び、虫取り。子どもたちは大喜びですが、虫が苦手な大人はそうはいかないようで……。そんな夏のあるあるを捉えた動画がTikTokに投稿されました。8月28日現在、この動画には1万3000件を超える“いいね”が寄せられています。なんで子どもは平気なの?

 夏休みのある日、4歳のあやとくん、2歳のさえかちゃんは、ママとパパの妹・みーさんと一緒に虫取りに挑戦しました。動画は、みーさんが「ひっひっふ~」と荒い呼吸でかがんで網を押さえる様子を、ママがカメラに収めたものです。

 網の中には、子どもたちが捕まえたトンボが入っているのですが……ここからが大変だったのです。トンボは地面と網の間に入っており、虫かごに入れるまであと少し。しかしみーさんは虫が苦手なため、自分を落ち着かせながら奮闘するあまり、ラマーズ法のような呼吸になってしまったのでした。

advertisement
Fuuuuu!

 かけ声のような恐怖の悲鳴ような声を出すみーさん。網を押さえながらさえかちゃんの持つカゴを指して「冴ちゃん! 開けて! 開けて!」と必死でアピールします。するとさえかちゃんは「持つ!」とお返事。何かを冷ますように「フーフー」ととまどうみーさんを見ながら、さえかちゃんは「熱いの?」と不思議そうです。やはり、さえかちゃんがトンボをカゴに入れるのはまだ難しそうです。

熱くはないのです

 そこへ「俺入れられるよ!」言いながらやってきたあやとくん。トンボの動きに悲鳴を上げるみーさんは、そろそろ限界そうです。しかし、トンボはなかなか思い通りにカゴに入ってくれません。最後は、見かねたママが「貸してみー!」と声をかけ、ささっとトンボをカゴに入れてくれたのでした。

入ってnight
お疲れ様でした

 トンボ1匹といえど、虫が苦手なみーさんにとっては一大事。子どもの頃は虫が平気でも、なぜか大人になると怖いと感じる人も少なくありません。成長って難しい……!

 この動画には「子どものために頑張れる人すてき」といったコメントが。また、ワチャワチャとした家族の光景に「かわいい」といった声も集まっていました。

 この動画が投稿されたTikTokアカウント「あやさえfamily」(@aya_sae_be)の他、Instagramアカウント(@aya_sae_be)、YouTubeチャンネル「あやとCRAZY ch」では、あやとくんとさえかちゃんを中心とした家族の日々の様子を捉えた動画が多数公開されています。

advertisement

※2022年8月29日9時00分、初出時の情報を一部訂正しました

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  6. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  7. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  10. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね