ニュース

虫が苦手な大人が子どもたちと虫取りに挑戦するも…… 夏休みのハチャメチャな光景に「子どものために頑張れる人すてき」と応援の声(1/2 ページ)

子どもは虫好きだもんね。【2022年8月29日9時00分訂正】

advertisement

 夏休みの定番の遊び、虫取り。子どもたちは大喜びですが、虫が苦手な大人はそうはいかないようで……。そんな夏のあるあるを捉えた動画がTikTokに投稿されました。8月28日現在、この動画には1万3000件を超える“いいね”が寄せられています。なんで子どもは平気なの?

 夏休みのある日、4歳のあやとくん、2歳のさえかちゃんは、ママとパパの妹・みーさんと一緒に虫取りに挑戦しました。動画は、みーさんが「ひっひっふ~」と荒い呼吸でかがんで網を押さえる様子を、ママがカメラに収めたものです。

 網の中には、子どもたちが捕まえたトンボが入っているのですが……ここからが大変だったのです。トンボは地面と網の間に入っており、虫かごに入れるまであと少し。しかしみーさんは虫が苦手なため、自分を落ち着かせながら奮闘するあまり、ラマーズ法のような呼吸になってしまったのでした。

advertisement
Fuuuuu!

 かけ声のような恐怖の悲鳴ような声を出すみーさん。網を押さえながらさえかちゃんの持つカゴを指して「冴ちゃん! 開けて! 開けて!」と必死でアピールします。するとさえかちゃんは「持つ!」とお返事。何かを冷ますように「フーフー」ととまどうみーさんを見ながら、さえかちゃんは「熱いの?」と不思議そうです。やはり、さえかちゃんがトンボをカゴに入れるのはまだ難しそうです。

熱くはないのです

 そこへ「俺入れられるよ!」言いながらやってきたあやとくん。トンボの動きに悲鳴を上げるみーさんは、そろそろ限界そうです。しかし、トンボはなかなか思い通りにカゴに入ってくれません。最後は、見かねたママが「貸してみー!」と声をかけ、ささっとトンボをカゴに入れてくれたのでした。

入ってnight
お疲れ様でした

 トンボ1匹といえど、虫が苦手なみーさんにとっては一大事。子どもの頃は虫が平気でも、なぜか大人になると怖いと感じる人も少なくありません。成長って難しい……!

 この動画には「子どものために頑張れる人すてき」といったコメントが。また、ワチャワチャとした家族の光景に「かわいい」といった声も集まっていました。

 この動画が投稿されたTikTokアカウント「あやさえfamily」(@aya_sae_be)の他、Instagramアカウント(@aya_sae_be)、YouTubeチャンネル「あやとCRAZY ch」では、あやとくんとさえかちゃんを中心とした家族の日々の様子を捉えた動画が多数公開されています。

advertisement

※2022年8月29日9時00分、初出時の情報を一部訂正しました

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】