ニュース

スーパーの段ボール、無断で大量に持ち去らないで 店員の呼びかけに反響 詳しい事情を聞いた(1/2 ページ)

本来はお客さんが買った物の梱包に使うためのものなので、持っていく前に店員と相談してほしいとのことでした。

advertisement

 文化祭の設営用にスーパーで段ボールを求める学生に、「無断で大量に持っていかないでほしい」と呼びかける店員のツイートが大きな反響を呼んでいます。無料で提供されていたものとはいえ、物事には限度……?

 

 

advertisement
スーパーで無償提供されていることの多い段ボール。少量を持っていく分には問題なさそうですが……(写真はイメージ)

 投稿主のぬのはんかち(@moooooqooooo)さんが勤めるスーパーでは、お客さんが商品を梱包して持ち帰れるようにと、段ボールを無料で提供しています。ある日の勤務中、学生が10人ほどのグループで訪れ、1人1人が厚み15センチ分もの段ボールを束で持っていったといいます。

 続いて、5人ほどの学生が来店し、同様に段ボールに手をかけました。さすがに他のお客さんの分がなくなってしまうからと、ぬのはんかちさんは「もう持っていかないで」と声をかけましたが、学生は無視して持ち去っていったそうです。

 ぬのはんかちさんは「無断で大量に持ち去ることがほかのお客様のご迷惑になっていることを理解していただきたい」とコメント。必要なのであればまず店に相談ししてほしいし、先生にも指導してほしいと呼びかけました。

 リプライには、「うちの生徒もやってしまったようで、注意しました」「無断ではだめだと気付いていなかったので、自分が迷惑をかけないよう気を付けよう」「文化祭のために外部と交渉するのも社会勉強のうちでは」など、さまざまな反応があります。同じようなトラブルの経験を持つ店員からも、共感の声が寄せられました。

 ただ、問題視しているのは無断である点で、お店側も持ち去り自体をとがめているわけでない様子です。「もし欲しいなら気軽に聞いてほしい」「お客さんが使うには不向きな大きい段ボールを裏に置いてあることもあるので、文化祭で使うなら店員に言ったほうが良いものが出てくるかも」など、相談さえしてもらえればスムーズに対応できるといった声が見られます。

advertisement

「今回の件は規模が大きすぎる」

 ぬのはんかちさんの勤務先では段ボールについてどのように対応しているのか、詳しい事情を聞きました。

────なぜ段ボールを勝手に持っていってはいけないのでしょうか。

ぬのはんかちさん商品の納品量によっては、お客様用にお渡しできる段ボールの数が限られているときもあるからです。段ボールはレジ袋などではなく、段ボールでの持ち帰りを希望するお客様のために用意しており、当店では特にたくさん買い物をされた方がよく使っています。相談なく持ち帰られると、たくさん買った方は残りの小さい段ボールで商品を持ち帰らざるを得なくなってしまいます。

──ツイートに書かれた当日もそのような状況になってしまったのですか。

ぬのはんかちさん今回の件は規模が大きすぎます。幅1メートルの段ボール置き場にぎっしり入れていたものを買い物もあまりせず、団体で来て断りなしに半分以上持っていく様子に違和感を覚えました。

advertisement

 当日は商品の納品が少なく、お客様用の段ボールがほとんどありませんでした。本人たちは「裏にもまだあるから大丈夫」「私はこれだけしかもらってない」と思うかもしれませんが、さらに別の団体の学生も同じように大量に段ボールを抱えて持っていきます。裏から補充してもまたほとんど持ち去られ、残りの段ボールもほとんどなくなってしまいました。

──もし今回の学生たちのように、大量にほしい場合はどうすれば良いですか。

ぬのはんかちさんもちろん、宅配便などで少量の段ボールが必要な方もいらっしゃいますので、多少持っていかれる分には無断でも気にしません。

 しかし、今回のように大量に欲しい場合は、まずはお店に相談していただきたいです。普段お客様向けには出していないような、大きな段ボールを提供できる場合もありますし。できれば事前に電話で相談いただけるとありがたいのですが、アポなしだったとしても、恥ずかしがらず面倒くさがらずに、近くの店員に声をかけて「〇〇高校ですが、文化祭で段ボール使いたいので分けていただきたい」などと伝えてほしいです。

協力:ぬのはんかち(@moooooqooooo)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  9. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  10. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に