ニュース

「RIP」「XOXO」「NNTR」ってどんな意味? 100以上の英語表現をまとめた「日常生活やSNSで使える略語」が勉強になる(1/2 ページ)

見たことあるけど、勘違いしていた言葉もあるかも。

advertisement

 「了解」は「り」、「お疲れさま」が「乙」など、SNSなどで用いられている略語。その英語版をまとめたミトママ@英語学習(@mitomama_eigo)さんの投稿に、Twitter上で5万以上のいいねが集まっています。

 「日常会話やSNSで使える略語」として、100以上もの言葉を紹介。「zzz」(寝てる)、「RIP」(ご冥福をお祈りします)のように、すでに日本でも違和感なく使われているものあれば、「XME」(excuse meの略)、「GR8」(greatの略)、「NNTR」(返信不要)のように全くなじみのなさそうな言葉もちらほら。

 このツイートに「朝からXOXOってハグアンドキスのことだったんだwww xo醤油のことかと思ってたwwww」「LOLって笑ってる意味だったの!!」など、何となく見たことはあるけど意味は知らなかった、勘違いしていたという声が続出しています。

advertisement

 こういった略語を全て覚える……というのは大変ですが、頭の片隅に置いておくと、SNSの海外ユーザーの投稿などを見るのが、もっと楽しめるようになるかもしれません。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.