ニュース

駅弁「峠の釜めし」の器でご飯が炊ける!? 炊いてみた人が「自分史上最高においしいご飯が炊けた」と絶賛(1/2 ページ)

公式公認です。

advertisement

 駅弁の代表格「峠の釜めし」。立派な陶器の器が使われていることでも有名です。あるTwitterユーザーがこの器でご飯を炊いた結果を投稿。あまりにもおいしそうな炊き上がりに注目が集まっています。ひとつひとつの米粒が輝いています!

白飯の宝石箱やーーー!

 投稿者はあさぎさん(@_asagie)。炊きたてご飯の写真をたくさん撮りためているほどのご飯好きです。峠の釜めしの器について「今までで一番美味しいご飯が炊けるし、なんなら想像以上に丈夫で何度も炊ける」とその有能ぶりを絶賛しました。ふたを開ける瞬間が一番わくわくするそうです。

荻野屋さんの「峠の釜めし」

 実は、峠の釜めし販売元である荻野屋も、公式サイトで「空き釜を使ったご飯の炊き方」を紹介しています。ふっくらとおいしいご飯が炊けちゃうそうです。

advertisement

 なお、耐熱容器ではないため、直火調理をすることにより容器が破損する場合があります。洗った容器は乾燥させてから使ってください。あさぎさんの経験では、底面が十分乾いた状態で火にかけないと割れやすいとのことです。

 峠の釜めしは、1958年に信越線横川駅にて発売されました。現在は、横川駅での駅弁販売はされていないものの、駅前にある本店で味わえます。

 ちなみに、荻野屋横川本店近くにある「碓氷峠鉄道文化むら」のキャラクター横川夢さんの趣味は、釜めしの器で作ったカップラーメンを碓氷湖で食べること。保温性がよいので、カップラーメンもおいしくできるかもしれません。

画像提供:あさぎ(@_asagie)さん

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 【今日の計算】「9−9×9+9」を計算せよ
  2. YUKI、大胆なスリット入った近影に驚きの声 「52歳なの意味わからんな」「ここまで変わらないって本当凄い」
  3. 清原翔、約4年ぶりの“顔出しショット”が雰囲気変わりすぎて「別人みたい」 脳出血&3回手術後初のヒゲ解禁姿に「ポニテかわいい」「いい感じにダンディ」
  4. 猫の見た事ない姿に「未だかつてこれ以上の2度見は見た事がありません」「可愛すぎて10回見た」 爆笑の瞬間が640万再生
  5. 「天才現る」 “富士山ローソン”を迷惑かけず撮影できる!? “持ち運べるローソン”が「商品化して」と話題
  6. “元めちゃイケ”三中元克、卒業後8年で見た目もスキルも「別人レベル」になっていた “クビ体験”披露する貫録たっぷりの姿に共演者「元力士」「迫力ある」
  7. hitomi、48歳を迎え“急激な変化”に驚き 「少ないと思っていたんだけど」「48歳だもんね〜」
  8. 「そんなバカな」 喫茶店で“ウインナー・コーヒー”を注文→出てきた予想外の商品に驚がく「ちょっと動揺」
  9. 1歳妹の「いってらったぁい」に小学生兄がもん絶して…… かわいいが連鎖する朝の光景に「かぁぁぁって声でた」「朝からホンワカ」
  10. 庭に生えた“魔よけの木”を50代ぼっち主婦が伐採したら…… 波乱の展開に「虫がヤバすぎ」「まるで短編映画」