ニュース

4歳娘にとって、お昼寝は「不覚」の事態! どんなに眠くても寝るのは全力拒否する姿に「うちも」「わかります」と共感続々(1/2 ページ)

まだ動いていたい気持ちがあるのに……!

advertisement

 「昼寝」という言葉に徹底的にあらがう4歳の女の子の漫画がInstagramに投稿されました。9月1日現在、この漫画には6900件を超える“いいね”とともに、「うちも」「わかります」といった共感の声が多数寄せられています。寝ても良いのよ……。

例え眠くても昼寝はしない……!
「アンチ○○」

 漫画の作者は4歳の長女えみりんちゃんを育てるニシカタ(@c_nishikata)さん。えみりんちゃんはある言葉の徹底的な「アンチ」なのだとか。その言葉とは、「昼寝」です。

 テレビを見ているえみりんちゃんがとても眠そうだったとき、ニシカタさんは「えみりん、少しお昼寝しない?」と聞いてみました。するとえみりんちゃんは「しない」と即答します。

advertisement
めちゃくちゃ眠そうなのに昼寝はしないえみりんちゃん

 またある日、自転車で出かけたときのこと。家に着いた時点ではシートで眠っていたえみりんちゃんですが、ニシカタさんが「急いでお布団敷くから一緒にお昼寝しよ」と声をかけると……「公園いく…」とお返事が返ってきました。いまにも寝てしまいそうだというのになぜ……?

今にも眠りそうな顔で「公園」

 家に帰ってきたニシカタさん「えぇ…? 今、寝てたでしょ?」と聞くと、えみりんちゃんは玄関マットにうつ伏せになりながら「ねてない!」と悔しげに主張します。

 寝る体制を取ろうとしているのに、なおも強く昼寝を拒否するえみりんちゃん。ニシカタさんは、「昼寝への反骨精神が揺るがない…」とえみりんちゃんを見つめるのでした。

断固として拒否!

 ニシカタさんによると、えみりんちゃんは素直に「眠い」と自己申告するときもあるものの、そのときも「一応昼寝は拒否する」のだとか。ニシカタさんは、えみりんちゃんにとって昼寝は「不覚の事態」なのではないかと推測しているそうです。

 この漫画には、「うちと全く同じです。眠くても『ねむくないっ!』と言って寝ません!」「もうすぐ3歳になるうちの息子と全く同じです!!」「4歳娘、全く一緒です」「すっごいすっごいすっごい解ります!!」と多くの共感の声が寄せられました。まだ遊びたいから寝たくない……そんな「反昼寝マインド」は小さい子のあるあるなのですね。

advertisement

 ニシカタさんはInstagramアカウント(@c_nishikata)やブログ「ニシカタ日誌」で、えみりんちゃんの日常漫画を数多く公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声