ニュース

「空港では絶対知らない人の荷物を預かるのダメ」注意喚起広まる 知らぬうちに麻薬の運び屋にされるケースも(1/2 ページ)

預かった荷物に麻薬が入っていたことで、重罪となった事例があります。

advertisement

 「空港では、絶対に知らない人の荷物を預かってはならない。荷物に麻薬などが入っていて、犯罪に巻き込まれるケースがあるから」といった注意喚起がTwitterで注目されています。

画像はイメージです(ぱくたそより)

 話題のきっかけは、「旅先で荷物が増えて搭乗時に超過料金を払えず、空港に居合わせた他人に荷物を持ってくれるよう頼んでしのいだ」という体験をつづったツイート(現在は削除)でした。それが拡散された事態を危ういとみて、留学エージェント「カナダ留学コンパス」の末永(@canada_compass)さんが、あらためて「絶対に知らない人の荷物を預かってはダメ」と警鐘を鳴らしました。

 その理由は、麻薬を忍ばせた荷物を他人に預けて、運び屋に仕立て上げる犯罪手口があるため。外務省のサイトにも、「旅先で知り合った男性に預かったみやげ物にマリフアナが入っていた」「他人から預かった荷物が検査にひっかかって麻薬が発見され、現行犯逮捕で有罪判決を受けた」といった事例が紹介されています。

advertisement
外務省のサイトにも、荷物を預かったことで危うい目に遭った事例が掲載

 末永さんは、自分の荷物にこっそり麻薬を仕込まれるケースもあるので、絶対に目を離さないようにと注意を呼びかけています。「『荷物番を断るのは失礼かも』と思うかもしれないが、頼まれたら『常識がない人なんだな』と考えてさっさと離れましょう」と、重ねて強調しました。

 

 注意喚起は「自分だったらつい受けてしまうかもしれない。肝に銘じないと」などと、多くの人に響いた様子です。「『中身を盗まれた』と言いがかりをつけられる可能性もある」「逆に、相手が知人だとしても、当然ながら家族同行者以外に荷物を預けてはいけない」といった意見も上がっています。

協力:末永(@canada_compass)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  2. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  3. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  4. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
  5. 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」
  6. 人の心ないんか……? ピーターラビットの「悲しすぎるガチャ」に反響続々 お父さんの“まさかの姿”がショッキング
  7. GW10日間、毎日人間の相手をして疲れ果てたワンコの表情に「爆笑」「まじで愛おしいww」 最終日の異変に4万いいね「蛭子さんみたい」
  8. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  9. 生後3カ月の赤ちゃん、ママの全力「いないいないばぁっ!」に…… 予想外の反応に→ママ「もう謝るしかないです(泣笑)」
  10. こ、これは……! 電子レンジで加熱した豆腐にネット民衝撃 「知らなかった」「えらいこっちゃ」と動揺走る