ニュース

シャープの洗濯機が「広告をしゃべる」ようになり物議、点滅するボタンを押すと洗剤のキャンペーン音声 「SFの世界だ」「その分安くしてくれ」(1/2 ページ)

シャープ公式Twitterでも告知していました。

advertisement

 シャープの洗濯機が「広告をしゃべる」ようになり、物議を醸しています。買い切り商品である家電で広告が流れることに対して不満の声が多数上がる中、シャープ公式Twitterの中の人もこの機能については「思うところありまくる」もよう。

話題の発端となったツイート

 シャープが洗濯機の広告通知機能を発表したのは、8月29日。クラウドサービス「COCORO WASH」と対応の洗濯機を使用していると、ライオンの新洗剤プレゼントキャンペーンの告知音声が洗濯機から再生されます。

シャープのクラウドサービス「COCORO WASH」

 しかしこの広告が実際に配信された利用者は、Twitterに「とうとうシャープの洗濯機が広告を喋りだした。お金返してほしい」と投稿。「洗剤設定と運転状況確認のために繋いだWiFiでこういう使われ方するの体験が悪い」と感想をつぶやいたところ、3万件近い「いいね」が集まるほど注目が集まりました。

advertisement

 この件についてネット上では、「消費者舐めてんなぁ」「広告挟む家電とか無いわ」「広告する分、本体価格が安くなったりすればいいのに」「サブスクで広告消えたらガチおもろい」と投稿者に同意する声や、「星新一でそういうのありましたね」とSFを連想する人が多数見受けられました。なお、音声通知は設定で消すこともできるようです

 この機能についてはシャープ公式Twitterの中の人も、「広告の端くれで仕事する身なので思うところありまくります」と言葉を濁しながら告知ツイートを投稿。また、「洗濯機への広告配信は洗濯に関連するものしか実施されないはず」としながらも、「企業は内部それぞれの事情や合理性を追求するあまり、しれっと方針を変えることもあります」「広告配信について、日頃お使いの中でご指摘やご不満がありましたら、どんどんツイートしてください」と各方面に気を使いつつ思いをつづっています。

企業の公式Twitterとしてはギリギリ感あるツイート

 また広告配信機能については否定的なコメントが多数寄せられていますが、「コメントの大半が『広告分の代金還元せい』だけど、『広告があるからこの値段に抑えてます』って言われたら……」「中の人の苦悩がグッとくるな…」「サーバ運営、アプリアプデ等維持費がかかるであろう訳である程度仕方ない部分もあるのかな…とも思う」など、一部慎重な意見も見受けられました。

企業と消費者の「広告」に対する思いの溝は深いですね
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  4. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  5. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  6. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「予約しました」 サッポロ一番の袋に見せかけた“笑っちゃいそうなグッズ”が話題 「サッポロ一番味噌ラーメン好きがバレちゃう」