ニュース

【漫画】60年連れ添う老夫婦、不器用なじいさまが妻へプレゼントを贈ったら…… ばあさまの斜め上の反応に「フヒヒッ」と笑ってしまう(1/2 ページ)

2人の関係にニマニマしちゃう。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 長年連れ添った老夫婦が、まもなく迎える結婚記念日。日頃の感謝の気持ちを伝えるために妻へプレゼントを贈る不器用なじいさまと、ひそかな思いを胸に秘めるばあさまの漫画がTwitterで話題になっています。投稿には記事執筆時点で3万8000件を超える“いいね”とともに「じいさまかわいい」「尊い」といった声が次々に寄せられました。

不器用なじいさまが、結婚記念日のプレゼントを贈ると……
「不器用じいさま、プレゼントを買う」

 作者は、漫画家のしまだ(@simada108)さん。話題の作品は、60年連れ添ったじいさまとばあさまのお話です。

熟年離婚の心配をするじいさま

 ばあさまの両親は「女性は男より三歩下がって歩くべし」という、昔ながらの考えを持った人でした。そのためか、ばあさまはじいさまがこれまで何をしようとも黙って後ろをついて来てくれました。しかし、じいさまはそのことが気掛かりな様子。そんな時代錯誤な考えのままでは、ばあさまから離婚届を突き付けられてしまうのでは……と不安に感じているのです。

advertisement
結婚記念日の贈り物を買いにいくことに

 熟年離婚など絶対に耐えられないながらも口に出せずにいるじいさまは「『実は嫌いでした』なんて絶対いやだぁ!! 泣いちゃう!」と心で叫びます。そこで、結婚記念日が近いこともあり、じいさまはばあさまに日頃の感謝を伝えるプレゼントを贈ることに。ちょうどテレビで特集していたスイーツギフトをプレゼントすることにしました。

緊張しながらも無事購入

 ギフトを購入するため、じいさまは百貨店を訪れました。店内は多くの女性客でにぎわっており、じいさまは場違いではないかと緊張してしまいます。しかし、「わかんねえから適当に詰めろ!」と店員さんに圧をかけるような人には絶対になりたくないじいさま。目を閉じ心を落ち着かせ、目当ての店まで歩みを進めます。

 ようやくたどり着き、店員さんに「何かお探しですか?」と尋ねられたじいさまは「これを」と震えつつギフトセットを指さしました。「ご自宅用ですか?」と聞かれ「贈答用で… 妻に…」と頬を赤らめて答えるじいさまに、店員さんは「きっと奥様喜ばれますよ!」と笑顔を向けてくれました。

ばあさまにたどたどしくも渡すじいさま

 帰宅すると「おかえりなさい」と出迎えたばあさまから「どこへいってらしたの?」と聞かれたじいさま。しどろもどろになりながらも「こ、これ…… 結婚記念日に」と早速買ってきたギフトスイーツをそっと手渡します。真っ赤な顔でうつむき「こ、好みじゃなくて食べなかったらおれが食うから…」とたどたどしく思いを伝えるじいさまに、ばあさまはというと……?

ばあさま、じいさまに萌え萌え

 「じいさま萌え~~!!」「きゅんですきゅんです! クゥ~~~!」と、決して口には出さずとも内心の荒ぶりが止まりません……! 実はばあさまは、じいさまが男尊女卑の古い価見に戸惑い、いつでもばあさまを自分と平等に見てくれていたことに気付いていたのでした。しかも、今手渡されたスイーツギフトは、お昼のテレビで特集していたもの。自分のためにわざわざ都内のお店まで行ってくれたじいさまに「いじらしすぎるっつーのお!」と萌えが止まりません。

advertisement
変な声出ちゃうのあるある

 “じいさま萌え”が顔に出ないよう、落ち着いた様相で「ありがとう、とってもうれしいわ」と感謝を伝えたばあさま。するとじいさまは花が咲くような笑顔で「そ、そうか!」と喜んでくれました。そんなかわいすぎる反応に、ついつい「フヒヒッ!!(声出ちゃった)」と荒ぶりが止まらないばあさまなのでした。

 この漫画には「優しさにほっこりじいさま~」「かわいすぎます」「こんなおじおば夫婦になりたい」「店のお姉さんも秘かに萌えてるんじゃねぇかと……」といったコメントが寄せられています。熟年離婚の心配は全くなさそうな、すてきな夫婦のお話でした。

 しまださんは、Twitterアカウント(@simada108)で元気なばあさまの漫画を数多く公開しており、作品をまとめたKindle本『元気なばあさま! まとめ』を無料配信しています。また、単行本『おっさん魔王とニート勇者』『ねこへん ~ねこと編集~』『ママの推しは教祖様 ~家族が新興宗教にハマってハチャメチャになったお話~』も販売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  2. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  3. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  4. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
  5. 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」
  6. 人の心ないんか……? ピーターラビットの「悲しすぎるガチャ」に反響続々 お父さんの“まさかの姿”がショッキング
  7. GW10日間、毎日人間の相手をして疲れ果てたワンコの表情に「爆笑」「まじで愛おしいww」 最終日の異変に4万いいね「蛭子さんみたい」
  8. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  9. 生後3カ月の赤ちゃん、ママの全力「いないいないばぁっ!」に…… 予想外の反応に→ママ「もう謝るしかないです(泣笑)」
  10. こ、これは……! 電子レンジで加熱した豆腐にネット民衝撃 「知らなかった」「えらいこっちゃ」と動揺走る