ニュース

「スプラトゥーン」大好きな高2男子、発売日に即プレイするかと思いきや…… 自身の将来を見据えつつツッコミ所のある選択に思わず笑ってしまう(1/2 ページ)

自分に合った目標を立ててえらい!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 人気ゲームの最新作「スプラトゥーン3(スプラ3)」の発売を迎える男子高校生の葛藤を描いた漫画がTwitterに投稿され、9月21日時点で1600件以上の“いいね”が寄せられています。受験やテスト前の誘惑、辛いよね……!


スプラトゥーン3に備える男子高校生

 作者は、Web漫画家主婦のえむふじん(@mshimfujin)さん。高校2年生の長男えむおくん、中学2年生の長女えむこちゃん、そして小学6年生の末っ子えむみちゃんを育てるお母さんです。今回、長男えむおくんとのエピソードを描いた漫画が注目を集めています。

 9月9日が歴史的に重要な日になるだろうとつぶやくえむおくん。心覚えがなかったえむふじんさんは「そんな大事なことあった?」と尋ねます。すると、えむおくん「スプラ3の発売日やん」「後に伝説が生まれた日と確実に言われる歴史的な日やで……」と熱量増し増しで語るのでした。

advertisement

 スプラトゥーンを死ぬほど愛しているえむおくん。えむふじんさんは、「発売日は超早起きして早朝からゲームしたいとかそういうことやろ?」と息子の動向を予想します。しかし、えむおくんは「は? 買わへんわ」とまさかの返事。えむふじんさんは、予想外の返答に動揺を隠せません。


まさかの返答をするえむおくん

 そんな様子を見たえむおくんは、ゲームを買わないという息子には「当たり前やろ」と返すべきだといいます。高校2年生で、進路を決める大事な時期のえむおくん。発売日に最新作を買わないという判断は、買ってしまったら誘惑に負けて「毎日パーティーピーポーになってしまう事確実」と危惧していたからだったのです。

 えむおくんは、畳み掛けるように「普通の親は『ゲームなんかしてる場合ちゃうやろう! 勉強しなさい』って怒ることやで」「なんでお母さんが注意されてるねんよ」と、お母さんに逆説教。続けて「僕は今めっちゃ勉強せなあかんねんて」と勉強に専念することを宣言します。


お母さんを逆に説教

 我が子の立派な言葉に感動するえむふじんさん。えむおくんの決意に賛同し、受験が終わるまで「リビングからゲーム撤去考えるわ」と提案します。

 ナイスな提案ですが、えむおくんは「いやいやいや何言うてるん!?」となぜか反論します。混乱するえむふじんさんに、「塾のテスト終わるまでは買わへんって話やし」「受験終わるの待つわけないやん」と神妙な顔つきで迫るえむおくん。ゲーム断ちして受験に挑むのかと思いきや、それは塾のテストが終わるまでの短期間の決意だと知り、思わず「どないやねん」とツッコむえむふじんさんなのでした。

advertisement

達成できる目標で動くえむおくん

 えむふじんさんによると、「意思は強いけれど、精神力が弱い」えむおくん。自分でゲーム断ちを決めてそれを守るものの、期間中はゲームができないことで絶望たり達観したりと、心を乱されまくるのだそうです。

 そんなえむおくんは「噂で聞いたんやけど明日『スプラ3』っていう神ゲー出るねんてー どんなゲームなんやろなぁ」と、スプラ3の内容を知らないと思い込むことで自分を騙し、なんとか欲望に耐えているのだとか。

 えむふじんさんは「そんなふうに心が乱されるなら、少しくらいしてもいいんじゃ?」と思うそうですが、短期間といえど決めた事を守るえむおくんがすてきです!


自分を騙して精神を保っているえむおくん

 この漫画には「優先順位がちゃんと解ってて、自分にとって無理のない程度も解ってて、短期目標がちゃんと立ってるのすごいです」「えらいわ~。こんないい子に育つなんて、親がいい親なんやろなぁ。。。家族みんな素晴らしいわ」「受験生なのにテイルズの新作に手を出して勉強そっちのけで遊んでた俺とは大違い。息子さんは優秀ですよーw」など、えむおくんを絶賛するコメントが多数届いています。

 えむふじんさんは、Twitter(@mshimfujin)の他、Instagram(@mshimfujin)やブログ「えむふじんがあらわれた」でも漫画を公開中。クスッと笑える家族の日常を描いた漫画を楽しむことができます。

advertisement

 また、コミックエッセイ『小学生エムモトえむみの勝手きままライフ』と、続編『いくで! 小学生エムモトえむみの勝手きままライフ』も販売中です。

ブログ名:「えむふじんがあらわれた」

ブロガー名:えむふじん

URL:https://mfujin.blog.jp/

LINEで新着記事の更新通知を受けとる

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  6. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  7. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  10. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね