ニュース

【漫画】幼い子どもの育児中は「言葉が通じる大人」と会話したくなる ママが抱える“子育てあるある”な欲求に共感続々(1/2 ページ)

おたがいを思いやる気持ちが大切。

advertisement

 まだ意思疎通が上手くできない年頃の子どもを育てていると、ある欲求が湧いてきて……。そんな“子育てあるある”なエピソードを描いた漫画がInstagramに投稿され、「ものすっっごく気持ちわかります」など、記事作成時点で1000件を超える“いいね”を集めて話題になっています。

 漫画の作者は、3歳の長女・くうちゃんと、10か月の長男・へうくんを育てるマキノ(@warabeams)さんです。


声をかけても言うことを聞いてくれない娘

 ある日のこと。マキノさんはテレビを見ているくうちゃんに向かって、「くうちゃん、そろそろトイレいこうかぁ」と声をかけました。しかし、くうちゃんはテレビに集中しているのか返事がありません。

advertisement

 思わずイラっとしたマキノさんが「きいてんの!?」と言うと、「おしっこはごはんのあとにいくの!」という、状況にそぐわない返事が返ってきました。子育てではこのように、親の言うことを聞いてもらえなかったり、言葉の意味が十分に通じなかったりする場面がよくあります。


夫にも返事をしてもらえないと……

「誰も話を聞いてくれない」と泣きたくなってしまいます

 夜になり、ようやく子ども達を寝かしつけたマキノさんは、疲れてゴロンと横になりました。隣には、仕事がハードモードでお疲れのパパも横になっています。「あかん。めっちゃ眠い……」というパパに向かって、マキノさんは「しんどいんやったら、先に寝室行ったら?」と声をかけました。しかしパパは「ん~……」と言ったあと、無言のままです。

 そんなパパのはっきりしない態度についイラっとしてしまったマキノさん。理不尽な怒りだと自覚しながらも、「どうせママの言うことなんて誰も聞いてくれへんねん! くうちゃんもパパもママのこと無視して……」と泣き出してしまいました。パパは慌てた様子で、「きいてるきいてる! ちょっと疲れてただけやって!」とマキノさんをなだめるのでした。


別の日も同じようなことがあり、

言葉が通じる大人と会話をしたいと願うママでした

 また、別の日の夜、パパが肩まわりをさすりながら、「う~ん……」とつらそうにしていることがありました。そばで見ていたマキノさんは、「どうしたん?」と声をかけました。するとパパは、「ん~、くびが……」と言った後、しばらく無言で首をさすっています。

 この行動に、またしてもマキノさんはイライラ。「『首が……』何? その先をずっと待ってるんですけど? 言葉通じん相手に1日付き合ってるんやから、日本語喋れるパパくらいはちゃんと喋ってよぉぉ」と思いがあふれてきました。パパはそんなマキノさんの様子に焦りつつも、やさしく頭をなでてくれるのでした。

advertisement

 マキノさんは、夫も仕事が大変であることや、決して夫がマキノさんを無視したわけではないことも理解しています。そんな夫に対し、理不尽な怒りをぶつけてしまったことを申し訳なく思いながらも、言葉が通じる大人と会話をしたいと願うマキノさんの気持ち……とてもよく分かります!

 漫画を読んだ人からは、「ものすごーーーくわかります! 代弁してもらった感じ!」「私も子供産んでからこんな感じです」「赤ちゃんと2人っきりを思い出しました。パパがまともに喋ってくれて話に共感してくれないとモヤモヤしていたなぁ……」「ものすっっごく気持ちわかります。寛大なパパ羨ましいです」など、多くの共感の声が寄せられていました。

 マキノさんの気持ちに寄り添おうとする夫のやさしさも伝わってくるこの漫画。育児中は、大人同士のコミュニケーションや、夫婦でお互いを思いやる気持ちが大切ですね。

 マキノさんはこの他にも、Instagramアカウント(@warabeams)でかわいらしいタッチの育児絵日記を公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  2. 「日本の車のスゴさ」 ヒロミ、45年前の“激レア旧車”を発掘&オークション出品 驚きの落札価格にスタジオ騒然「こんなことあるんだ!」「ヤバイな!」
  3. 「1本11万!」 大谷翔平と真美子さんが監督へ贈った誕生日プレゼントに注目「もしかしてこれ?」「ウイスキーじゃないかも?」
  4. 「ご覧の通り、ひどい有様です」 ハードオフに1080円で売っていた“信じがたい状態の商品”に「どうして……」
  5. 笠井信輔アナ、妻とのレアな2ショット公開 「奥さま美しいですね」「美魔女 すてきすぎるーぅ」と反響
  6. 70代両親「もう猫は飼わない」と決めていたが、家をなくしたシニア猫を引き取り…… 2カ月後の変化に「泣けてくる」
  7. ぐずぐず泣きの2歳息子に、柴犬がぴったり寄り添うと…… 優しさが生んだ奇跡に「ワンコって本当に愛情深い」「二人にだけ通じる何かがあるのかな」
  8. 「もはやデカいイオン」「マジ建築物」と驚きの声 港に停まる“デカすぎる船”に目がバグりそう
  9. 縁日の屋台に紛れ込んだ“超巨大金魚”にア然 金魚すくいの常識をブッ壊す光景に「やべぇw」「こんな豪華な金魚すくい見た事ない」
  10. 実家の親のために作った「ネットにつながらなくなったら開ける箱」が話題 ルータ再起動の簡略化に「すばらしい解決方法」「マネしたい」