ニュース

「あ、どうも!! 土曜日はだらだらしたいですよね!!」 9歳息子の“運動会の招待状”が書き出しから最高 自由で楽しい文体に笑ってしまう(1/2 ページ)

「きれきれのだんしんぐ、お楽しみください!」

advertisement

 息子から受け取った運動会の招待状を父がTwitterで紹介し、キレッキレの文体が「文才ある」「最高」と大きな話題になっています。10月24日現在、このツイートのリツイート数は4万件を突破し、34万2000件を超える“いいね”が寄せられました。絶対行きたくなる招待状だ……!

この文章、読ませる力がすごい……!
息子くんによる運動会への招待状

 投稿者は、北澤 a.k.a 猫次郎(@nekojirow)さん。北澤さんがある日9歳の息子くんから受け取った運動会の招待状は、型にはまったものではなく「あ、どうも!!」で始まるとても自由なものでした。

 「土曜日は、だらだらしたいですよね! だけど! そんなヒマは、ありません!」とグイグイ来る文章で掴みはばっちり。「ドヨウは運動会です!」とずばり書いた横には、小さく「ヤハ」と添えられています。これは息子くんが好きだという『ちいかわ』のウサギから来ているようです。

advertisement

 その後も畳みかけるように「日時はおわかりですね!!」「見所は『千手観音』です!!!」と文章は進みます。招待状でありながら時間を書かないという常識にとらわれない革新的な構成は、父への信頼に基づいたものでしょうか。

 「楽しみですか? うん。うんうん。良かったです。」と自信たっぷりに頷いた息子くんは、突然「KITENE!」とローマ字表記でフランクにお誘い。と思ったら最後は「きれきれのだんしんぐ、お楽しみください!」と結んでいます。平仮名、カタカナ、ローマ字のバランス感覚が絶妙だ……!

 読み終えた後はどこか爽快感すら感じる招待状には「なんかかわいい テンションが分かる感じ」「最高」「めっちゃナイス」と絶賛の声が寄せられています。また、「文才がある」「こういう文章書けるようになりたい!」「最後まで読みたくなる文章で要所はしっかり伝えてる、逆に文才ありすぎる」など、息子くんの書く文章のクオリティーの高さを評価する声も多くありました。

 最後までするすると読ませ、運動会を見に行くことが楽しみになる見事な招待状。開催された運動会見に行った北澤さんは「楽しく踊れていたと思います 徒競走はビリでしたが頑張っていたので ヨシ!」と感想をツイートしています。息子くんが楽しく運動会に参加できたようで何よりですね。

 北澤さんは精神保健福祉士として働きながら、鍵盤奏者としても活躍中。Twitterアカウント(@nekojirow)で活動情報を発信しています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】