ニュース

浅野いにお漫画『零落』が映画化決定 “元”売れっ子漫画家に斎藤工、監督は竹中直人

書き下ろしのイラストも公開されました。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 浅野いにおさんの漫画『零落』が映画化決定。監督は、俳優や歌手として活動する竹中直人さん。主人公の深澤薫役を演じるのは斎藤工さん、物語の鍵を握るつかみどころのないミステリアスな風俗嬢・ちふゆを演じるのは趣里さん、漫画編集者の町田のぞみを演じるのはMEGUMIさんです。


(C)2023浅野いにお・小学館/「零落」製作委員会

 『ビッグコミックスペリオール』(小学館)で2017年7月から連載された『零落』。8年間連載してきた漫画が完結し、“元”売れっ子漫画家となり、敗北感にとらわれ孤立する深澤とちふゆの出会いが描かれます。

 「サヨナラ COLOR」や「ゾッキ」などの監督を務めた竹中さんにとって、「零落」は監督作10本目となる作品。初めて同作を書店で見かけた際に、「『…映画にしたい…!《零落》を絶対に映画にしたい!』と心が叫んでいた」と切望していたそうで、「浅野いにおが描いた《零落》を絶対に映画にする! それだけの思いでぼくは一気に走り出した! うおー!!!」と映画化に向け走り始めたことを熱くコメントしています。

advertisement

 同作が浅野さん作品の中で特別な位置づけだという斎藤さんは、「これはあなたの物語なのかも知れません。劇場で味わって頂けたら幸いです」と深澤を演じる中で、全ての人間に通ずる共通点があることをコメント。

 趣里さんは、「ちふゆは今どこでなにをしているのか、撮影が終わった今でも想像してしまうほど、濃密で、素敵な時間でした」と回顧。MEGUMIさんは「大人の思春期に真っ直ぐ向き合った今作が、観た方の日々をそっと照らします様に」と願いをつづりました。

 映画化に伴い、ちふゆが歓楽街にたたずんだ書き下ろしイラストも公開されています。

 なお、浅野さんのYouTubeチャンネルの生配信では、同イラストはゲームエンジンを活用した背景を取り入れたオリジナル作であることをコメント。念願だったという自動販売機がメインのイラストが完成したことを伝えていました。


(C)2023浅野いにお・小学館/「零落」製作委員会

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  4. 天皇皇后両陛下と愛子さま、“仲むつまじいショット” 女性皇族「ティアラ」にも注目…… 80万いいね
  5. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  6. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  9. 【編み物】赤い毛糸で編んだモチーフを重ねていくと…… 美しい完成品が261万再生「すごくかわいい」【海外】
  10. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介