ニュース

「涙が出た」「ありがとう」 スケボー初心者の中年男性が傷だらけになっても練習 → ラストで努力の理由が明かされる動画に感動(1/2 ページ)

今回はチャリティー要素があります。

advertisement

 英の百貨店ジョン・ルイスが、クリスマスに向けて毎年恒例の動画を公開しました。2022年は中年男性がスケボー習得のために傷だらけになるという動画で、その理由が明かされるラストに心が温まります。

スケボーの練習に夢中な中年男性(画像はYouTubeより、以下同)

 初心者を意味する「The Beginner」と名付けられたショートフィルム。夕方の公園で、子どもたちにまぎれて中年男性がスケボーを習得しようと努力しています。運動があまり得意ではなさそうで、走り出しては激しく転ぶ失敗を繰り返します。それでもなぜか男性はかたくなに努力を続けます。職場でもデスクの下にボードを置いてバランス感覚を養おうとしています。

 男性はスケボーの練習をする傍ら、大きなクリスマスツリーの用意も進めます。家庭環境が明らかになり、どうやら妻と2人暮らしの様子。ツリーの高さは2メートルほどありそうで、オーナメントや電飾をたっぷりと飾り付けています。2人でながめて楽しむにしては、豪華すぎる飾り付けにも見えます。

advertisement

 数日後、玄関のベルが鳴ると、夫婦は訪問者を迎えにいきました。ドアの前にはスケボーを抱えた少女が立っています。どこか不安げな表情を見せる少女が、室内に置かれたスケボーに目をやると、中年男性は「僕も少し、スケボーやるんだ」と笑顔を見せました。夫婦はこの日に養子を受け入れたのです。男性が努力を重ねた理由は、新たに加わる家族と打ち解けるためだったのでした。

玄関の前に少女の姿が
共通の話題作りにスケボーを練習したのでした

 この動画のコメント欄には、実際に里親制度に関わる人などから「涙が出ました」「ありがとうございます」といった声が多く寄せられています。

 ジョン・ルイスでは毎年、クリスマスシーズンにほっこりする動画を公開しています。今回の動画は慈善団体と協力した、チャリティー要素のある題材でした。ちなみに2021年の動画は、異星人とのファーストコンタクトもののSF。少年と異星人との交流をロマンチックに描いています。

今回の動画の製作背景を紹介する動画
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  6. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  9. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  10. 「カレー鍋並みで笑った」 大谷翔平、驚きの“2万円のデカすぎる水筒”にツッコミ 「顔が小さいのかも」