ニュース

プチプラ材料3つで作れる“髪飾り”がハレの日にぴったり ナチュラルでかわいい仕上がりに「センスがすごい」「作ってみます」(1/2 ページ)

成人式や卒業式、推し活にも使えそう!

advertisement

 手に入りやすいプチプラ材料で簡単に手作りできる、かわいい髪飾りの作り方動画がYouTubeチャンネル「かぽちゃんねる」に投稿されました。ハレの日にぴったりな華やかな仕上がりに「かわいい!」の声が集まっています。

「お洒落髪飾り」
「【手作り】安くて簡単!!お洒落髪飾りを作ってみた ~成人式・卒業式・ライブに~」

 投稿者は、日頃からSNSで美容やファッションの情報を発信しているかぽ(kapo_025)さん。かぽさんは自身の成人式や卒業式にも手作りの髪飾りを着けて出席したといいます。

 今回は、間近に控えた妹の成人式の前撮りのため、かぽさんがおしゃれな髪飾りを作ってあげることに。妹が着る予定の振袖の色柄に合わせ、ドライフラワーをふんだんに使った華やかな髪飾りを作ります。

advertisement

 用意する材料は、全国展開している手芸用品店「ユザワヤ」でほぼそろえられるとのこと。同店ではドライフラワーを少量ずつ種類豊富に販売しているため、イメージに合う花が見つけやすそうです。今回かぽさんは数種類の華が束ねられたドライフラワーと、金色のリボンを購入しました。

準備するものは「髪飾りにしたいアイテム」「Uピン」「フラワーテープ」

 他に、100円ショップで購入したUピンと、フラワーアレンジメントで使用する専用テープ「フラワーテープ」を用意。材料は「ドライフラワーやリボンなど髪飾りにしたいアイテム」「Uピン」「フラワーテープ」の3つだけ。これなら気軽に作れそう!

ぐるぐる巻いて……

 作り方もとても簡単。まずはドライフラワーを適度な大きさにカットし、Uピンを90度くらいに開きます。Uピンの一方にドライフラワーをフラワーテープで固定し、Uピンの角度を戻すだけで完成! うまくフラワーテープを巻くコツは、引っ張りながら巻き付けることだといいます。

かわいい髪飾りができました

 同じ方法で、どんどん髪飾りを量産していくかぽさん。ドライフラワーの種類によって、草をカットしたり、太い茎をはさみで細くしたり、丁寧に仕上げていきます。

 どういう組み合わせが良いのかわからないときには、かぽさんのように束で売っているドライフラワーを使って髪飾りにすれば「とりあえずかわいくなります!」とのこと。

advertisement
かわいい髪飾りがいっぱい!

 ドライフラワーの髪飾りを作り終えたら、太い金リボンや細いチュールリボンで大小さまざまなリボン飾りを作ります。チュールリボンはUピンに2度結ぶだけで、ふんわりと愛らしい印象に。アップスタイルにしてドライフラワーとリボンの髪飾りを添えたら、ハレの日にぴったりな華やかなヘアになりそうです。

 動画を見た人からは「めちゃくちゃ器用ですてきです」「キレイですね~、センスがすごい!」「自分でも作ってみます」といったコメントが寄せられています。自分の好きな花を選んだり、“推し”のカラーの髪飾りを作るのも楽しそうですね。

 かぽさんのYouTubeチャンネル「かぽちゃんねる」では、この他にも美容やメイクに関する動画や、髪飾りの作り方などさまざまな動画を配信しています。また、Twitterアカウント(@kapo_025)やInstagramアカウント(@kapo_025)、TikTokアカウント(@kapo_025)でも情報を発信中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声