ニュース
何度打ちのめしてもムクムクと立ち上がる「線人間」がクセになる動き 形状記憶合金の不思議なオブジェ(1/2 ページ)
クラウドファンディングを開始しています。
advertisement
甘噛みするロボット「甘噛みハムハム」などのコミュニケーションロボットを企画・開発するユカイ工学は、形状記憶合金の加工・販売を行う吉見製作所とコラボし、不思議な動くオブジェ「線人間」を発表しました。クラウドファンディングサイトCAMPFIREにて支援を受付中です。
「線人間」紹介動画
台座のスイッチを押し続けると、人の形の線「線人間」がムクムクと立ち上がります。何度線の形を崩しても、スイッチを押すと元の線人間に戻るのが見ていて楽しくなります。ゆっくりと形が戻るのがまるでCGアニメーションのようでクセになるかも。
ちなみに線人間は、線同士を絡めたり、無理に伸ばしたり、折り曲げたりなどして“いじめる”と「心が折れて戻らなくなります」とのこと。何度も立ち直る線人間ですが、やはりやさしさは必要なようです。
advertisement
使用しているのは、熱や電流をかけると記憶させた形状に形が戻る形状記憶合金。開発では、試行錯誤の末、電気回路を組んでコントロールすることで理想的な動きが実現できたといいます。
クラウドファンディングサイトCAMPFIREで一般販売に先駆けてお得に入手でき、4950円コースから(11月26日現在)。発送は2023年4月ごろの予定です。受付期間は12月25日23時59分まで。
関連記事
甘噛みするロボット「甘噛みハムハム」が病みつきになりそう 独自開発したシステムであの痛気持ちよさを再現
今年春にはクラファンを予定。不思議な角度でボールが転がり続ける“重力の芸術”に反響 「永遠に見ていられる癒し」「すげえ…」
落ちそうで落ちない!ロイホのパンケーキ、TBS「ジョブチューン」で“不合格”に Twitterでは「味変えないで!」「番組打ち切りにしてほしい」など反発が殺到
ロイホファンから大きな反発が起こっています。テレ朝のW杯コスタリカ戦もラテ欄に縦読み “絶対に負けられない歓喜再び”
ドイツ戦に続き。ガンダム水星の魔女“クソダサPV”公式で公開 ガンド技術の未来それでええんか
プロスペラ何わろとんねん。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.