ニュース

「めちゃめちゃ参考になる!」「勉強になりました」 ネイルチップ作家愛用の“ダイソー商品”11選がハンドメイドにも便利そう(1/2 ページ)

そんな使い方が!

advertisement

 ネイルチップ作家が制作時に愛用している「ダイソー」の100円商品をまとめた動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で53万回以上再生されるなど大きな話題になっています。目からウロコの使い方がすごい……!

「100円アイテム11選」

 投稿者は、ネイルチップ作家のiu(@iu_nailtip)さん。ネイルチップは細かなパーツやツールが何種類も必要なだけでなく、完成品も小さいため、収納や保管方法に悩んでしまうもの。iuさんはダイソーの100円商品を多く取り入れているといいます。

 今回の動画で紹介している11種のアイテムの中には、本来の使い方とは全く異なる使用方法をしているものも。ネイルチップの制作時だけでなく、レジン作品や手芸などハンドメイドを趣味にしている人にとっては役立つ情報といえそうです。

advertisement

 まずiuさんが作業デスクに広げたのは「ランチョンマット」。食事用としてだけでなく、机の汚れ防止のために敷いているといいます。その上に、小さな「歯ブラシ立て」をセットし、筆やピンセットを立てました。これなら作業中の出し入れがしやすそうですね。細かく散らばりやすいパーツの収納には、仕分け収納ができる「薬入れ」を愛用しているといいます。

「薬入れ」

 使いかけのボトルジェルは、最後まで使えるようにその都度お弁当のおかずを入れる「ホイルケース」に出しているのだとか。また、ネイルチップを固定するチップスタンドは専用のものを使用するのではなく「引っかけフック」に粘着シールを付けて代用しているといいます。これなら細かな作業もしやすそう……!

「引っかけフック」

 ネイルホイルや転写シールなど、シート状のパーツの収納には「カードホルダー」、チップを見せながら収納するときには「書類収納ファイル」、完成したチップの保管には「ハガキホルダー」を使用しているiuさん。ダイソーには大小さまざまなファイルが売られているため、自分が作る作品に合ったものを選ぶと良さそうです。ジェルの保管には「マグネット付き仕切り」を取り入れているとのこと。

「カードホルダー」

 他にも両面テープ代わりに「フィギュア用固定シール」を使ったり、「コードフック」をケースに取りつけてパウダーとチップを一緒に保管したりと、本来の使い方とは違いながらも作業パフォーマンスがぐっと上がりそうなアイデアも披露しています。

「フィギュア用固定シール」
「コードフック」

 動画には「ネイリストにもうれしいシェア!」「めちゃめちゃ参考になります!」と絶賛の声が集まりました。細かいパーツや多くのツールが必要となる趣味を持つ人にとってはすぐにでも実践したいアイデアばかりですね。

advertisement

 iuさんが手掛けた美しいネイルチップは、オンラインショップ「iu」で販売中。Instagramアカウント(@iu_nailtip)では、完成したネイルチップや作業工程などを公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  2. 「ご覧の通り、ひどい有様です」 ハードオフに1080円で売っていた“信じがたい状態の商品”に「どうして……」
  3. “高2女子”がメンズカットしたら…… 驚きの大変身に「似合いすぎ」「なんやねんこの完璧さ」と反響
  4. 夫に「人を呼べる家にして」と言われ傷ついた妻、片付けのプロに頼み2日後…… 感動の変貌に「泣けました」「プロすごい」
  5. 大量捕獲! 潮干狩り中、水たまりに手をつっこむとまさかの展開が…… 思わぬ生き物たちの姿に「潮干狩りの固定観念が崩れた」
  6. 「これはヤバい」 ハードオフに6万6000円で売っていた“まさかの楽器”に仰天 「安すぎない?!」「家に欲しい」
  7. 見た目がヤバい“謎の幼虫”をタイムラプスで3週間観察したら…… 目を疑う変貌に「意外すぎる」「感動しました」
  8. 地味な布を使って洋服を作ったら…… “昭和の服”に大化けした完成形に「凄いわ!」「ミラクル起きたよ!!」
  9. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  10. 公園で散歩中、そばにいた女の子が愛犬を見て放った“一言”が114万再生 衝撃ワードに「ゴメン、笑っちゃう」「朝から爆笑した」