「遊戯王」のゲームで起きた“初手エクゾディア召喚勝利”が衝撃展開過ぎる 「天和だ」「0ターンキルは草」(1/2 ページ)
成功率は0.03%とのこと。
コナミが提供するデジタルトレーディングカードゲーム「遊戯王 マスターデュエル」で、“初手エクゾディア召喚”による勝利が発生しプレイヤーたちに衝撃を与えています。始まったら終わった!
“エクゾディア”とは、原作漫画『遊☆戯☆王』にも出てきたカード「封印されしエクゾディア」のこと。カード本体に加え「封印されし者の右腕」「封印されし者の左腕」「封印されし者の右足」「封印されし者の左足」の計5枚を手札にそろえると勝利が確定する、“特殊勝利条件”が設定されたカードです。
動画では、デュエル開始の初期手札にいきなり上記の5枚がそろった状態が完成。即座にエクゾディア召喚の演出が入り、そのまま勝利となりました。まさに0ターンキル、麻雀で言えば天和です。なお、同じカードは3枚までしか入れられず、5パーツ3枚ずつ入れても初期手札でエクゾディア5種がそろう確率は、0.03%とのこと。
この動画を投稿したのは、遊戯王 マスターデュエル関連の配信や動画投稿を日々行っているRYUさん(@RYU_CORPS)。初手エクゾディア5枚そろえるまで続ける耐久配信の中で、企画の参加者が見事に引き当てリプレイの保存に成功しました。
RYUさんはかなりの長時間耐久を覚悟していたそうですが、参加者が多かったことに加え運も良かったのか、約1時間10分で成功。企画全体の挑戦数は、418戦だったそうです。
リプレイではスムーズに演出が始まり勝利していますが、実際のゲーム中では初期手札が配られてから長時間ゲームが停止。かなり待ってからようやく演出が始まり勝利となっています。なお、RYUさんは負け側視点の動画も公開しています。
画像提供:RYUさん(@RYU_CORPS)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.