ニュース

思うがままにティッシュを出し続ける1歳と穏やかに見守る81歳 赤ちゃんと曽祖母の穏やかな時間に「見守るって大事」「余裕とはこの事か」(1/2 ページ)

2人の空気感がすてき。

advertisement

 ティッシュで遊ぶ赤ちゃんを暖かく見守るひいおばあちゃん。そんなのどかな光景を捉えた動画がInstagramに投稿され、「癒し」などと話題となっています。動画は記事執筆時点で114万回再生を超え、4万4000件以上の“いいね”を集めています。


ティッシュで遊ぶ赤ちゃんを見守るひいおばあちゃん

 投稿者は、1歳のさなちゃんを育てているママさん(@sana_galo.babys)。このInstagramアカウントでは、さなちゃんの成長記録とともにひいおばあちゃんとのやり取りなどを公開しています。

 ある日さなちゃんは、ティッシュの中身を出して遊んでいました。ひらひらしたティッシュが音を出してどんどん出てくるのが楽しいのでしょうか。子どもにとっては楽しい遊びですが、大人にとってはいたずらの「ティッシュぽいぽい」。思わず急いで止めなくては……! と思うものですが、81歳のひいおばあちゃんは違いました。

advertisement

 さなちゃんを見守りながら、散らかったティッシュの中身をていねいに片付けてあげるひいおばあちゃん。その落ち着きぶりからは、何人もの子どもを見守ってきた余裕が感じられます。

 1歳になってティッシュを出す速度が速くなったというさなちゃん。ティッシュはどんどん取り出されますが、ひいおばあちゃんはそのたびに穏やかな表情で拾い上げ続けます。優しい世界すぎてずっと見ていたくなる……!


ティッシュを片付けるひいおばあちゃん

 ティッシュ遊びが楽しくなったさなちゃんは、その気持ちを伝えようと後ろを振り返り、ひいおばあちゃんを見上げます。さなちゃんと目が合うと、満面の笑顔で「イヒヒヒッ」と笑いかけるひいおばあちゃん。

 言葉は交わされていませんが「楽しいね~」と言い合っているような雰囲気の中、またお互いの作業に戻るさなちゃんとひいおばあちゃんなのでした。


とっても楽しそうな2人

 子どもが少し困った遊びをしているのをを見守ってあげるのは難しいもの。寛大な心でさなちゃんと過ごしているひいおばあちゃんには「私ならやめて! ってティッシュ遠ざけちゃう、こうやってやりたいように何も言わずにやらせる、見守るって大事ですよね」「何してんの?! とかじゃなく、余裕で楽しんで、今しかない時を味わうむような器を感じ、素敵です」「大先輩はなんでもわかってますね!!」「余裕とはこの事か、、勉強になります」と、感心する声が多数寄せられていました。

advertisement

 Instagramアカウント(@sana_galo.babys)では、この他にもさなちゃんとひいおばあちゃんのほっこりする動画などが公開されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  6. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  7. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 大量のゴミ、あふれる食洗機とモノだらけのカウンターが“片づけの変態”によって2時間後…… 何かが憑依したような結末に「師匠と呼ばせて」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」