ニュース

海外の著作権侵害ゲームを忠実に再現(?)した「邪神ちゃんドロップキック」公式ゲーム登場 広告てんこ盛りなところまで再現(1/2 ページ)

すぐアプリの広告動画が流れ出す。

advertisement

 テレビアニメ「邪神ちゃんドロップキック」が、公式ゲームアプリ「救え!邪神ちゃんドロップキック」をリリースしました。いつもめちゃくちゃやる邪神ちゃんのことなのでどんな変なアプリが出てくるのかと思ったら、予想してたよりだいぶ変なことになっています。どういうセンスしてんだ。

公式とは思えぬこの雰囲気(以下、画像はゲーム画面から)

 ゲーム内容としては、ピンチの状況にある邪神ちゃんに一筆書きで壁を作って助けてあげるという極めてシンプルなもの。ネットの広告によく出てくる、カジュアルゲームっぽいルールです。

ゲームのルールも海外のカジュアルゲームっぽい感じ
壁を作って邪神ちゃんが死ななければクリア

 というかそういうカジュアルゲームそのもので、公式なのにキャラが海外の謎サイトでたまに見る「明確に誰とは書かれていないけど明らかに似せて書かれたキャラ」風の仕上がり。さらにはゲーム全編に渡って無駄に英語表記です。「HELP!」じゃないんだよ。その海外ゲームでよく見るようなフォントはどこで見つけて来たんです?

advertisement
何のフォントだ

 さらに、広告が山盛りなところまで完全再現。3ステージぐらいクリアするたびに、海外製らしきカジュアルゲームの動画広告が流れ出します。広告の削除は、520円の課金で購入可能。全てが公式ゲームに有るまじき仕様過ぎる。

ここだけちゃんと日本語

 ただし、ゲームの内容は割りとつい遊び続けてしまう中毒性があり、意外なほどよくできています。若干不具合っぽい挙動をするときもありますが、スワイプしまくって極厚の壁を作って仕掛けを不発にするなど、明らかに公式が用意した模範解答とは別解の力技ができたりするところも自由度が高くていい感じ。「これクリア扱いで良いんだ……」みたいなのが5ステージに1回ぐらい発生します。

取りあえずぐちゃぐちゃーってやっておくとクリアできちゃうことも

 邪神ちゃんドロップキックは今までにも違法切り抜きに対抗して公式で最速アップロードしたり、ふるさと納税で制作費を募り放送された富良野編の内容が富良野市議会で「不適切」と決算不認定を受けた即日同回を無料配信したりと、フットワークの軽さを見せてたびたび話題になっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  4. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  5. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  6. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  7. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  10. 「もはや異世界レベル」 富士山が見える静岡と山梨の“日常風景”が「映画のワンシーンみたい」と14万いいね