ニュース

海外の著作権侵害ゲームを忠実に再現(?)した「邪神ちゃんドロップキック」公式ゲーム登場 広告てんこ盛りなところまで再現(1/2 ページ)

すぐアプリの広告動画が流れ出す。

advertisement

 テレビアニメ「邪神ちゃんドロップキック」が、公式ゲームアプリ「救え!邪神ちゃんドロップキック」をリリースしました。いつもめちゃくちゃやる邪神ちゃんのことなのでどんな変なアプリが出てくるのかと思ったら、予想してたよりだいぶ変なことになっています。どういうセンスしてんだ。

公式とは思えぬこの雰囲気(以下、画像はゲーム画面から)

 ゲーム内容としては、ピンチの状況にある邪神ちゃんに一筆書きで壁を作って助けてあげるという極めてシンプルなもの。ネットの広告によく出てくる、カジュアルゲームっぽいルールです。

ゲームのルールも海外のカジュアルゲームっぽい感じ
壁を作って邪神ちゃんが死ななければクリア

 というかそういうカジュアルゲームそのもので、公式なのにキャラが海外の謎サイトでたまに見る「明確に誰とは書かれていないけど明らかに似せて書かれたキャラ」風の仕上がり。さらにはゲーム全編に渡って無駄に英語表記です。「HELP!」じゃないんだよ。その海外ゲームでよく見るようなフォントはどこで見つけて来たんです?

advertisement
何のフォントだ

 さらに、広告が山盛りなところまで完全再現。3ステージぐらいクリアするたびに、海外製らしきカジュアルゲームの動画広告が流れ出します。広告の削除は、520円の課金で購入可能。全てが公式ゲームに有るまじき仕様過ぎる。

ここだけちゃんと日本語

 ただし、ゲームの内容は割りとつい遊び続けてしまう中毒性があり、意外なほどよくできています。若干不具合っぽい挙動をするときもありますが、スワイプしまくって極厚の壁を作って仕掛けを不発にするなど、明らかに公式が用意した模範解答とは別解の力技ができたりするところも自由度が高くていい感じ。「これクリア扱いで良いんだ……」みたいなのが5ステージに1回ぐらい発生します。

取りあえずぐちゃぐちゃーってやっておくとクリアできちゃうことも

 邪神ちゃんドロップキックは今までにも違法切り抜きに対抗して公式で最速アップロードしたり、ふるさと納税で制作費を募り放送された富良野編の内容が富良野市議会で「不適切」と決算不認定を受けた即日同回を無料配信したりと、フットワークの軽さを見せてたびたび話題になっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  3. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  4. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  5. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  6. 砂が入り交じった汚い石 → 磨いたら……? “まさかの正体”に仰天! “200万円相当”の成果に「すごい」「私だったら気が狂う」【豪】
  7. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  8. 沖縄の離島で夜の海を歩いたら…… “まさかの生物”に遭遇しまくり大興奮! 「巨大生物祭りですね」「高級食材いっぱい」
  9. 約2センチの「まりも」を本気で育てたら2年後…… 想像をはるかに超えた“衝撃の姿”に「こんなに大きくなるの!?」「成長条件知らなかった」
  10. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」