ニュース

「海溝型地震」のメカニズムを再現した電動模型が分かりやすいと話題 これが現実で起こると思うと……(1/2 ページ)

和歌山県立自然博物館が製作。現在は大阪市立自然史博物館にて2023年2月26日まで展示中。

advertisement

 地震の形態の1つ「海溝型地震」が発生する仕組みを、電動の仕掛けで再現した模型が分かりやすいと話題です。

左側の面は我々が暮らす地面に連なる大陸プレート、右側は海中の海洋プレートを表している
海洋プレートはローラー仕掛け。大陸プレートを巻き込みながら、下(地球の中心部)へ向かって沈み込んでいく、
大陸プレートが限界までしなると……
反動で反り返って地震を生む。上の町は大変なことになっていそう

 模型は地震発生の主要因について、大陸プレートをしなる板に、海洋プレートを電動のローラーに置き換えて表現。海洋プレートがベルトコンベアのように下方へ回ると、その上にかかった大陸プレートも、流れにつられて沈み込んでいきます。

 こうして反った大陸プレートは限界までしなると、反動で上へ跳ね返ることに。このとき生まれる振動こそが地震というわけです。

advertisement

 この模型を製作したのは、和歌山県立自然博物館の学芸員で、同館では「じしんくん」の愛称で親しまれているとのことです。

 なお、和歌山県立自然博物館で常設展示されているものではなく、現在は大阪市立自然史博物館の特別展「大阪アンダーグラウンド展」にて、2023年2月26日まで展示中。同館の学芸員、中条武司(@nakajotks)さんのツイートで注目を集め、「これが実際に現実で起こると思うと恐ろしい」など、大きな反響を呼んでいます。

動画提供・協力:中条武司(@nakajotks)さん/和歌山県立自然博物館

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声