ニュース

9人の子どもを育てるママ、冬休みの1日をのぞいてみたら…… ワンオペ育児と家事をパワフルにこなす姿に尊敬の声(1/2 ページ)

カッコイイ……!

advertisement

 9人の子どもを育てるママの、冬休み中の1日の過ごし方を追った動画がInstagramに投稿され、大きな話題となっています。動画は記事執筆時点で317万回再生を超え、2万5000件以上の“いいね”とともに「ハードすぎる」「尊敬します」とコメントが集まりました。


9人の子どもを育てるママの1日

 投稿者は、7男2女の子どもたちを育てるママ・さぃ(@9kids_sai)さん。今回話題となっている動画は、冬休みのある1日の過ごし方を捉えたものです。夫が仕事で不在の中、ワンオペで子育てと家事をどのようにこなしているのでしょうか?

 5時に起床したさぃさんは、身支度をしながら朝食の準備を開始。この日は夫の実家で行う餅つきの手伝いがあるため、下の子たちの登園や男子4人の散髪をてきぱきと済ませていきます。午前中から予定つめつめだ……!

advertisement

身支度をしながら朝食の準備

登園の準備

男子4人を散髪へ

 散髪に時間がかかってしまったため、10時過ぎから餅つきの手伝いに加わりました。義理の姉妹たちとせっせと餅を作り、出来上がった餅をお昼ご飯として食べて自宅に戻ります。


遅れてお餅つきスタート!

お昼は作ったお餅です

 帰宅は13時過ぎ。さぃさんは休む間もなく大量の洗濯物を畳みます。それが終わると託児所や保育園に預けた子どもたちを迎えに行ったり、夕食の買い物をしたりと大忙しです。


自宅に戻り、洗濯物を畳むさぃさん

託児所に迎えに行き

お買い物も済ませます

 そしてあっという間に17時になり、夕食の準備。大きい子どもたちに手伝ってもらいながら18時ごろに夕食を済ませ、その流れで1歳の末っ子くんにご飯を食べさせます。

 その後も夕食の片付けや娘のお迎え、米の補充などを次々にこなしていきます。やることが山積みだ……!


家族そろって夕食

車で娘のお迎えへ

 21時になり、やっと一息つけるお風呂タイム。これで一日の家事が終わり……と思ったら、2つのカゴいっぱいに積み重なった大量の洗濯物が待ちかまえていたのでした。最後まで本当にお疲れさまです!

advertisement

やっとのお風呂タイム

まだ家事が残っていた!

 ちなみに動画では掃除のシーンはカットしたとのこと。ここに掃除もプラスされていたなんて、パワフルで完璧すぎるさぃさんには頭が上がりません。

 動画には、「1人でも大変なのに9人とはパワフルですね」「私3人でヘトヘトなのに9人! お部屋はきれいだし21時までに片付け終わってるのすごいです」「いや、ほんとにすごい……2人ですらヒーヒー言ってる自分が恥ずかしい……」「カッコいい!」など、多くの反響と応援が寄せられました。

 さぃさんのInstagramアカウント(@9kids_sai)では、この他にも家族の写真や動画を多数公開中。にぎやかで笑顔いっぱいな日常をのぞいてみてはいかがでしょうか。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】