ニュース

“世界3大ギタリスト”ジェフ・ベック、細菌性髄膜炎のため78歳で逝去 エリック・クラプトンやジミー・ペイジらが追悼(1/2 ページ)

博物館「ロックの殿堂」にも2度殿堂入り。

advertisement

 英ギタリスト、ジェフ・ベックが細菌性髄膜炎のため1月10日に78歳で逝去しました。Twitterの公式アカウントを通じて発表されたもので、彼の音楽を愛する世界中の人たちから悲しみの声が上がっています。

ジェフ・ベック公式アカウントが1月11日(日本時間12日)に報告

 日本では、ジミー・ペイジ、エリック・クラプトンと並び“世界3大ギタリスト”として知られるベック。投稿ではステージでギターを弾(ひ)く姿とともに、「彼の家族の代理として、深い悲しみとともにジェフ・ベックの訃報をお伝えします。突然、細菌性髄膜炎に感染し、昨日、安らかに息を引き取りました。彼の家族は、この大きな喪失を乗り越える間、プライバシーが守られることを求めています」と、突然の死を伝えています。

 ベックは1965年、クラプトンが脱退した後のロックバンド「ヤードバーズ」に参加。翌年1966年に脱退した後、自身のバンド「ジェフ・ベック・グループ」を結成します。その後、特徴的な演奏スタイルで、ジャズ・ロックやテクノロックといったジャンルにも取り組み、幅広い層のファンを獲得しました。

advertisement

 その功績から、米グラミー賞を8度受賞。「ヤードバーズ」のメンバーとして、またソロアーティストとして2度、米オハイオ州の博物館「ロックの殿堂」に殿堂入りしています。


DVD「ジェフ・ベック~ライヴ・イン・トーキョー2014」(画像はAmazon.co.jpから)

 ベックの突然の訃報に際し、ネットではその死を悼む声があふれました。また、ベックと同じく“世界3大ギタリスト”に挙げられているエリック・クラプトンやジミー・ペイジも追悼ツイートを投稿しています。

エリック・クラプトン「いつまでも、いつまでも……」
ジミー・ペイジ「感情を揺さぶる魔法で感嘆させてくれた6弦の戦士はもうここにはいない。ジェフは天界から音楽を奏でることができるだろう」
ジミー・ペイジ「彼のテクニックは独創的だ。その想像力は無限のようだった。ジェフ、何百万人ものファンも僕もあなたがいなくなってとても寂しいよ。どうぞ安らかに」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  2. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  3. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  4. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
  5. 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」
  6. 人の心ないんか……? ピーターラビットの「悲しすぎるガチャ」に反響続々 お父さんの“まさかの姿”がショッキング
  7. GW10日間、毎日人間の相手をして疲れ果てたワンコの表情に「爆笑」「まじで愛おしいww」 最終日の異変に4万いいね「蛭子さんみたい」
  8. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  9. 生後3カ月の赤ちゃん、ママの全力「いないいないばぁっ!」に…… 予想外の反応に→ママ「もう謝るしかないです(泣笑)」
  10. こ、これは……! 電子レンジで加熱した豆腐にネット民衝撃 「知らなかった」「えらいこっちゃ」と動揺走る