ニュース

プチプラ洋服×おしゃれ着物で作る大正ロマンコーデがすてき おしゃれな和洋折衷スタイルに「かっこいい」「こんな着方をいつかしてみたい」(1/2 ページ)

センスが光ってる。

advertisement

 和洋折衷な「大正ロマン」コーディネートを紹介する動画がInstagramに投稿され話題を呼んでいます。動画は、記事執筆時点で159万回再生を超え、4万件の“いいね”を集めています。

 投稿者は、着物好きのカメラマン・さんかく(@sankak_kimono)さん。さんかくさんは、着物を使ったユニークなコーディネートをInstagramでたくさん紹介しています。

 今回注目を集めたのは、大正時代の雰囲気ただよう大正ロマンコーデ。プチプラな洋服とおしゃれな着物を組み合わせてレトロな雰囲気を表現しています。

advertisement

 ベースとなる洋服は、「セカンドストリート」で購入したという400円のトップスと「ファッションセンター しまむら」で買ったパンツ。どちらもブラックカラーでレースが施されたロマンチックなデザインです。足元はレースアップの靴やストライプの靴下で個性的な雰囲気にまとめています。


トップスはまさかの400円

洋服はプチプラでまとめています

 そこへ「キモノ葉月」で手に入れたピンクのアンティーク着物をオン。帯はドール柄がユニークでかわいい「MIKAZO商店」のものです。着丈が短めな着物なので、パンツのレースが裾からのぞいてかわいい……!

 さらに、黒いレースの長手袋と「ROBE JAPONICA」の羽織りを合わせ、全体に統一感をプラスしていきます。


着物を着ていきます

長手袋などの小物を合わせます

 最後は小物。レトロな帽子と花柄のバッグを合わせれば完成です! 和洋のバランスが絶妙なコーディネートに仕上がりました。クラシカルな花柄と、ところどころに取り入れたレースの雰囲気がぴったりですね。小物などをブラックにまとめたことによって、メインのピンクの着物がしっかりと引き立っています。


帽子とバッグを組み合わせたら完成!

 着物を着る機会はなかなか少ないもの。さんかくさんのように和洋折衷で着物を取り入れるコーディネートなら、チャレンジもしやすそうです。

advertisement

 この動画には「とっても素敵です、こんな着方をいつかしてみたい」「センスの良さに釘付けになりました、こういう普段使いで着物を取り入れてお出掛けしてみたい」「素敵。田舎のおばさん主婦だけど見ていてとても感動」などの声が寄せられていました。

 さんかくさんはInstagramアカウント(@sankak_kimono)以外に、Twitter(@Asami_ale)、TikTok(@sankak_kimono)、YouTubeチャンネル「さんかくキモノ女子 Sankak_kimono」でも着物アレンジコーデを公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく