ニュース

プチプラ洋服×おしゃれ着物で作る大正ロマンコーデがすてき おしゃれな和洋折衷スタイルに「かっこいい」「こんな着方をいつかしてみたい」(1/2 ページ)

センスが光ってる。

advertisement

 和洋折衷な「大正ロマン」コーディネートを紹介する動画がInstagramに投稿され話題を呼んでいます。動画は、記事執筆時点で159万回再生を超え、4万件の“いいね”を集めています。

 投稿者は、着物好きのカメラマン・さんかく(@sankak_kimono)さん。さんかくさんは、着物を使ったユニークなコーディネートをInstagramでたくさん紹介しています。

 今回注目を集めたのは、大正時代の雰囲気ただよう大正ロマンコーデ。プチプラな洋服とおしゃれな着物を組み合わせてレトロな雰囲気を表現しています。

advertisement

 ベースとなる洋服は、「セカンドストリート」で購入したという400円のトップスと「ファッションセンター しまむら」で買ったパンツ。どちらもブラックカラーでレースが施されたロマンチックなデザインです。足元はレースアップの靴やストライプの靴下で個性的な雰囲気にまとめています。


トップスはまさかの400円

洋服はプチプラでまとめています

 そこへ「キモノ葉月」で手に入れたピンクのアンティーク着物をオン。帯はドール柄がユニークでかわいい「MIKAZO商店」のものです。着丈が短めな着物なので、パンツのレースが裾からのぞいてかわいい……!

 さらに、黒いレースの長手袋と「ROBE JAPONICA」の羽織りを合わせ、全体に統一感をプラスしていきます。


着物を着ていきます

長手袋などの小物を合わせます

 最後は小物。レトロな帽子と花柄のバッグを合わせれば完成です! 和洋のバランスが絶妙なコーディネートに仕上がりました。クラシカルな花柄と、ところどころに取り入れたレースの雰囲気がぴったりですね。小物などをブラックにまとめたことによって、メインのピンクの着物がしっかりと引き立っています。


帽子とバッグを組み合わせたら完成!

 着物を着る機会はなかなか少ないもの。さんかくさんのように和洋折衷で着物を取り入れるコーディネートなら、チャレンジもしやすそうです。

advertisement

 この動画には「とっても素敵です、こんな着方をいつかしてみたい」「センスの良さに釘付けになりました、こういう普段使いで着物を取り入れてお出掛けしてみたい」「素敵。田舎のおばさん主婦だけど見ていてとても感動」などの声が寄せられていました。

 さんかくさんはInstagramアカウント(@sankak_kimono)以外に、Twitter(@Asami_ale)、TikTok(@sankak_kimono)、YouTubeチャンネル「さんかくキモノ女子 Sankak_kimono」でも着物アレンジコーデを公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  6. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  7. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  8. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  9. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  10. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」